忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いつものようにFoVをちまちまやったりしていたんだけど、空での呼び出しがかかり、戦士という指定があったので、白虎のところに行ってきました。

 本日の構成(その1)
  「忍忍(一人サポ暗)吟召赤白(赤も白もサポ暗)」「戦シ狩黒(黒はリーダーの2アカ)」

 スタン枚数がめっちゃ少ないし、だ、大丈夫なのかしら?とか思っていたら案の定ダメでした。


 盾が忍ってのも今は厳しいかと。遥か昔、忍盾が当たり前の時代。他にやる人がいなくて、仕方なくあんちゃんもやったことがあるんですが、あれは他に手厚く回復してくれる人がいないとかなりきつかった覚えがあったりします。白虎のジョブはシーフ+白?だったりするので、トリプルアタックであっという間に蝉をはがされるし。

 崩れた原因は、白虎の絶対回避発動後、狩人さんが影縫いをしてしのぐ予定だったのですが、影縫い直後、ディアボロスのネザーブラストが入ってしまったこと。絶対回避でもネザーは闇属性ダメージだから効いてしまい、影縫いが解けてしまったようです。

 その後黒さんが印バインドを試みるも、被ったか何かで1回しか出来ず、白虎大暴れ。バインド後は敵対心が近くにいる人に移るので、バインドした黒さんやそれを回復する白さんにタゲが移りあえなく戦闘不能。あとはもう死体の山って感じでした。

 後衛さんは大抵リレイズをかけているものなんだけど、1回戦闘不能になったあとのリレイズが疎かになりがちというか、リレイズかける暇もなくまた戦闘不能で、建て直しも出来ない状態になってしまいました。あんちゃんも髪飾りリレイズしていたんだけど、戦士だからレイズできないしな!

---------------------------
 
 1回目の白虎が消えたあと、ジョブチェンジをしてリベンジすることに。

 「ナ忍赤吟白黒」「シ狩黒黒」(あんちゃんはシーフ)

 今度は白も赤もサポ暗黒ではなく普通に。ガなどに黒がスタンする感じです。削りが正直黒の精霊ぐらいしか頼りにならないので、厳しいですね。そのあと3戦したんですが、結果から言うと3戦中1戦はまた白虎を消すこととなってしまいました。

 2戦目はナと忍のタゲがうまくまわり(っても殆どナがタゲもってて、やばいときに忍がタゲ持つ感じだったけど)いい感じだったのだけど、3回目がナイトの方にだましをメインで入れてしまったために、トリプルアタック食らってしまったのか、たまたま麻痺が来たのか、ナイトが戦闘不能に。その後、立て直すまでの間、忍者盾の予定だったのですが、サポ戦だったために自己ヘイトを高めるアビが挑発とかぐらいだったため、簡単に黒にタゲが行ってしまい、黒がバタバタと倒れる羽目に。それを回復する人たちもバタバタ倒れて、修羅場になっていました。

 「あんちゃん、ゾンビ行って」

 初め何の事かわからなかったんだけど、メイン盾であるナイトが衰弱から立ち直るまで、黄色ネームになってしまった白虎を消さないため、ぎりぎりの時間まで粘りつつ、消えそうになる前に遠隔で釣って赤ネームにし、戦闘不能になり、リレイズまたはレイズで起き上がり、消えそうになる前にまた赤ネームにして自分は死ぬというのを繰り返す方法です。

 個人的にはスリップが使えるジョブがいいと思うんだけど、なんせ人が少ないから、黒とかも精霊で削るのに衰弱時間を消したくないし、トレハンしか役に立たないあんちゃんに白羽の矢が当たったんだろうなぁ。

 ともかく判らないので、最初やってみたら、思いのほか避けて、逃げた場所がナイトさんらが待機してる場所に比較的近く、チンだ後で、ナイトさんらが感知されて戦闘不能に。思いっきり「バカーーーーー!」 言われましたよw 白虎って感知範囲広いんだなぁ!

 その後も時間稼ぎに4回ぐらいゾンビしたのかなぁ?余裕があるときは髪飾りとか使ってリレイズかけたんだけど、リキャとかなかったりするときは黒のレイズ1で起き上がったりして。あれは孤独やのぅ~。

 何とか建て直しが出来た後も、すぐグダグダになってしまい。結局同じ結果に。白虎のHP残り1ミリぐらいだったのに削りきれず、レイズもちのレイズ無しという結果に。あまり長い時間やっているとハイパー化するので、、、ってのもあって、2回目のゾンビは無しに、白虎は時間とともに消えていきました。

 4戦目は3戦目の反省もあって、主に忍者にだましを入れ、マメに黒さんや狩人さんにコラボをいそしみました。途中忍さんが沈んだものの、辛くも白虎を倒すことができ、虎パンドロップ。ふぅ~、虎パンは外販さんに売られていきました。

 たった4戦のはずなのに、終わった頃には夜中の2時に。翌日が休みでよかったよ。ふぃ~。失った経験値は意外と少なく6600。レイズ1×2回のリレイズ2×7回の9回死んだことになるのか!自分で蘇生の髪飾りが作れるようになってよかったよ!

 反省点は、シーフの経験が浅すぎて、予期せぬ事態が起きたときに、とっさの判断が出来ないって事。少ないリスクでどうやったら立ちなおせるかってのが判らなかったこと。あとはヘイト管理がちゃんとできないとだなぁ。だましとコラボなどを上手く使えるようにならなきゃ。

 それからさすがにやばいと思ったので、貯まっていたメリポで、シーフのフェイントに1段階入れました。まだ狩人の途中だったけど、フェイント5振りにした方が、これからまたシーフで出るなら無難かもしれないなぁ。と。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.55No.54No.53No.51No.52No.50No.49No.48No.47No.46No.44
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析