忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 エインへリアル、オーディン戦でした。構成はこんな感じ↓

 「ナ白白赤吟狩」「モ戦白赤吟」「狩狩狩狩赤コ」「赤赤赤シ召」+羽根(白)

 あんちゃんは4番目のPTで、赤忍でヴァルキリーのマラソン担当。困ったことに前回までリーダー的なことをしてくれてた赤タルさんが羽が足りず不参加。あんちゃんはマラソン2回目、もう一人は赤でいつも参加してるけど、マラソンは初めて(マラソンの補助は経験あり)、もう一人はおてん自体も2回目ぐらいで、その時はアタッカーPTの赤で、他のウィングでは前衛で出てる人だったり。マラソン班は正直不安要素がいっぱい;クリム脚持ってるのってあんちゃんだけなんだ。他の人はシャントットの竜巻だったり、そもそも持ってなかったりとか。

 構成の方でも、本来盾PTに入ってるのは侍の予定だったんだよねぇ。ドタキャン。もう一人ジョブしていない人も体調を崩して不参加。近接が多すぎるのも回復役の負担だけど、少なすぎたのもよくなかったのかも?

 マラソン班の作戦は前回を模して、
  ・通常時は盾PTやアタッカーPTに外部ケアル
  ・1回目の戦乙女が出たら、ディアガで釣って、各担当の乙女をブラインなどで釣り、
        ひたすら逃げるw(30秒で消える)
  ・終わったら再び外部ケアル
  ・ゲイルレズは頭割りダメなので、それだけ食らう位置で
  ・2回目の乙女は180秒出現してるので、がんばって耐える
  ・3回目は斬鉄剣後。おでんが消滅するまでいるので、
       まず赤の一人がディアガで釣ったあと、連続魔空蝉の術で、
       3体の乙女からの攻撃に耐える。連続魔が終わって赤が戦闘不能になったら
       他のマラソンの人らが乙女を釣ってマラソン。

 て~な感じなんだけどっ。

 で、いざ、おでんの間に。コンポージャー考えて中に入ってから強化かけたんだけど、同PTのシーフさんと召喚さんにかけ、自分に出来る限り強化をかけたらMPが200台に。とほほ。これ失敗だったわー!盾PTやアタッカーにケアルかけるMPがないやんけ!!!

 あとゲイルレズのみかかる位置がイマイチわからず、1回目かからなかったです!だめじゃん!あとおでんのガ系がいやで、それはかからない位置にとかちょろちょろ動いていたら、かなりしばらくして戦乙女の姿が。

 とりあえずどれでもいいや!と、適当にディアガ。こっちめがけてかけてくるので、他の2名がブラインなどで釣り、マラソン開始!と、思ったらあっという間に一人が戦闘不能に!ひぃ~。たぶんジョブがリューサンの乙女だったんだろうな。彼女らの槍攻撃は早いし怖い!つか、リレぐらいしておいておくれぇぇぇ~

 同PTのシーフさんが取ってくれたらしいんだけど、シーフさんにケアルをした召喚さんが戦闘不能に!もともとHPが600以下なのに!恐ろしい!やがてシーフさんやもう一人も戦闘不能になってしまったり。

「狩人縫って!」

 狩人の数は多目だったので、乙女3人縫ってもらったけど、なんか1回目やたら長く出没しているような。で、後から判ったのですが、1回目の乙女は30秒じゃなく90秒いるそうですな。1分も違うやんけ!!むきーー!

 マラソン班ボロボロ。あんちゃんもHP半分以上減らしながらも何とか。ただボロボロだったため、自分たちを回復させるのに精一杯で、アタッカー達の回復補助が出来なくて。それがよくなかったなぁ。結構がんばってるモンクさんが戦闘不能になってしまったり。なんかボロボロ。

 それからも斬鉄剣で狩人がなぜか巻き込まれて死亡したりやらなんやらで、おでんを削りきれず終わっちゃいました。なんつーか連続魔空蝉の術やったけど、死なないうちにタイムオーバーと言うか。

 前回より人数が多かったのに、なんで勝てなかったのかねってことで、それから時間のある人達で自主的に反省会とか色々。リーダーはかなりショック受けてたみたいだけど。狩人の数増えてるのに削れていないし。

 ・召喚をもっと入れたほうがいいんじゃないか?
 ・戦士は強化消されると弱いので、侍になった方がよかったのでは?
 ・狩人はもっと敵対心マイナスに気を使って死んではいけない
 ・マラソン班がほぼ素人だったのできつかった
 ・アタッカー班の回復役も初めての人が多かった

 まあ、上げたらキリが無いんだけど、夜の2時ぐらいまでトークして、あんちゃんは寝ることにしました。さすがにそれ以降は起きてたらやばいわ;
 

PR

 超久々のオーディン戦でした。いつもマラソンしてる人が1名しかいないので、嫌な予感がしていましたが、予感的中で、うちのあんちゃんはマラソン班に。しかも補助じゃなくてメインでマラソンかよぅぅ!ガックス。

 しかし4回目のおでん戦なのだけど、毎回毎回毎回役割が違うのでしんなりしちゃいそうです。

 で、おでん戦まで2日の時点でマラソン班に充てられたのがわかったので、それからはモーー大変。なんとかネットでマラソンのコツなどを見つけようとウロウロしたんだけど、あったりするのは『おでん戦にこんなにダメ出せる、狩人の俺スゲーー!』『おでん戦にメイン盾やれる、ナイトの俺スゲーー!』………などなど、マラソン視点で映された動画とかってないんだよねぇ。

 注)さくちゃんの中の人は、心に余裕がないので、勝手なことを書いていますが、余裕があるならきっと楽しんで観たはず。

 とりあえず、被ダメマイナスとヘイストだ!きっとそうに違いないと、金庫とかにある装備を引っ張り出して、こんな感じで挑むことに。

 メイン:テラスタッフ(被ダメマイナス!マイナス!)
 サブ :アクスグリップ(HP+20をチョイス!)
 レンチ:
 矢弾 :ハッピーエッグ(VITとMP+ まあ正直微妙)
 頭  :デュエルシャポー(AF+と悩んだがこっちで)
 首  :リッターゴルケット(HP+25が素敵~)
 耳1 :ロケイシャスピアス(MP+30とファストキャスト1%www)
 耳2 :不眠のピアス(すみません、HPとMPが+15されるアサルトのあれ)
 胴  :ゴリアードサイオ(デュエル胴ないので;ヘイスト4%が地味に)
 両手 :モリガンカフス(ステイタスマイナスじゃない手装備でマシなものチョイス)
 指1 :パトローナスリング(過去戦績でもらえるやつ。被ダメ-2%)
 指2 :オメガリング(ジェリーリングとかもってないんだわい!)
 背  :チェピオットケープ(被ダメー5%。今回仕方なく購入。21万ギル也><)
 腰  :ウォーウルフベルト(オグメでHP+12付。ゴリ胴でマイナスの敵対心稼ぎ?)
 両脚 :ブラッドクゥイス(移動12%-。これもってなかったらマラソン班じゃなか・・)
 両足 :ナシラクラッコー(一応ヘイスト1%)
 食事 :ペスカトーレ(HP+と防御上げに)

 これでHP1383/MP734、被ダメ-27%、ヘイスト20%。蝉詠唱時にはスゥイフトに着替えるので、実質24%だし、な、なんとか及第点もらえまへんかぁ?

 で、当日。焦りながらも、一人毎回マラソンを担当しているタル赤さんにご指導を願ったりっ!色々聞いたのですが、まとめるとこんな感じ。

  ・聖乙女はめっちゃ足が速く、真龍脚で走っていても追いつかれる(!)
  ・しかも攻撃力が高い。ジョブによってはダブルアタック持ち(!!!)

 ぎょへ~!気分は特攻隊!愛する妻も恋人も居ないあんちゃんは、どーしたらいいのぉぉ!

 【本日の構成】
   盾PT    「ナ侍(サポシ)白赤赤吟」
   アタッカーPT「モモ赤赤吟白(羽キャラ)」
   狩人PT   「狩狩狩狩赤吟」
   マラソンPT 「赤赤赤赤シ(全員サポ忍)」

   白が圧倒的に少ないですな;白できる(やる)人が本当に少ないんだよねぇ;
   マラソン班にサポ白がいないのもきつくねぇ?

 しかし、困ったことにドタキャンする人がいて、実質21人に。おでんやらないにしても、羽キャラの羽根集め用には@第3ウイングしかなくて、廃な軍団じゃないと第3は無理やろうって感じ。仕方なく狩人の二人が白と赤にジョブチェンジさせられることに。か、かわいそうやの~;他にも赤指定の人が侍になったりとか色々微調整が入って・・・

 【本日の構成・改】
   盾PT    「ナ侍(サポシ)白赤赤吟」
   アタッカーPT「モモ吟白赤(羽キャラ)」
   狩人PT   「狩狩狩吟」
   マラソンPT 「赤赤赤赤シ(全員サポ忍)」

 狩人PTの詩人さんが大変そうです!ヤグドリとハイエーテルガブ飲みの指定が><

 で、ランプトレードでオーディンの間に入って、各自強化などをして、ナイトやモンクががオーディンめがけて突っ込みます。

 マラソン班としては、中央でオーディンをやるので、側面のゲイルレズ(範囲1万を食らった人数で頭割り)だけ食らう位置に陣取り、聖乙女召喚までは暇なので、盾やモンクなどの回復補助をします。(あ、スリプガくるので、マラソン班も補助時は毒薬を飲まないとだめでしたw後から飲んだけど!!!)

 1回目の召喚はHP90~60%時のサンゲタルのどこかでらしく、出現したら赤一人がディアガで聖乙女3体をすばやく釣り、ほかの赤が担当の聖乙女をブラインなどで釣り、外周をマラソンをします。グラビデ、バインドなどはかなりスキルをブースとしていても、入るのは難しいらしいので(スキル330で入らなかったと言われましたよ!)距離があるうちに、スロウパライズなど入れておくといいみたい。

 で、マラソン時にゲイルレズが来ちゃって、盾PTやアタッカーPTの回復役が戦闘不能に。白さんがタルタルだったので、ダメ750以上食らった模様。ストンスキンなかったっていってたからたぶんそれぐらいと考えると。13名ぐらいでしか食らわなかったってことかな?マラソン班5人を除くと、3名ぐらいが範囲内に居なかったってことになりそうです。正直マラソン時に食らってたら、マラソンにならねーと思うんだけどなぁ;

 1回目のマラソンではストンスキンも役にたって、HPが減ると言うことはなく終わりました。まずはほっと一息。しかし、狩人PT以外の回復役が衰弱状態なので、MPも少なく、かなりMPが厳しかった模様。確かに盾PTの赤やったときは、MPきつかったもんなぁ~。ここでマラソン班もまた回復の補助です。ナイトに回復は割と厚めに入っていたので、あんちゃんはモンク二人にケアル飛ばしていました。

 2回目の聖乙女召喚時。掲示板で指示されていた名前の聖乙女が居なくて、あんちゃん引き抜きに時間がかかってしまいました。どっちでもいいや!って適当にブライン。槍持っているからリューサンか!ダブルアタックか!追いかけてくるリューサン乙女!脚はえぇぇぇ!

 あっという間に蝉が剥がされ、ストンスキンも2回の攻撃でなくなってしまい、焦るあんちゃん!ショックスパイクで攻撃がちょっとは止まっても、やっぱり早いな~;HPが黄色になるかならないかのあたりで、聖乙女のタゲが外れたようで。黄色ネームになってるよ!やべーーと思ったら、聖乙女ってオーディンの近くまで戻って消滅するのね。無理に追いかけなくてもいいって訳かぁ!

 で3回目を待ちつつ、また回復補助。回復補助時の方がMPがきっついですな!狩人さん等ががんばって削ってるけど、残り5分のアナウンスが!ひ~!みんながんばってくれーー!と思ってたところに、最後の聖乙女召喚。

 3回目はオーディンが消滅するまでしっかり残っているので、赤の一人がディアガで集めて、連続間空蝉の術で3体の乙女を相手にします。これで1分間耐えます。残りのマラソン班は耐えてる赤に回復の補助をします。(実際しっかり耐えていたので、あまり回復することがなかったよ!)連続魔が終わった後、赤が戦闘不能になるので、残りの赤3人で1体ずつ抜いて相手をします。

 1分受け持ってくれたおかげで、後の処理が異常に楽でした。蝉6枚分丁度はがれた所でオーディンが沈みました!本当にギリギリの勝利でした!ふぃ~。

 戦利品は、冥王の免罪符:胴 真龍の免罪符:頭 英霊の免罪符:足 ホフドでした、あんちゃん的にはクソドロップでしたが、英霊以外は希望者がいたので良かったかな~?

 同時に2派分聖乙女が来なくてよかったよ!とりあえず自分の役割を勤めることができてほっとしています。改善点は色々ありますが、マラソン時と回復補助時での使うマクロを別々にすればよかったな。ってのがあります。マラソン時のマクロはなるべく着替えを少なめに組んでいたから、ストンスキンとか限界より少な目の吸収量だったり、ケアルも光杖仕込んでなかったからなぁ。この辺をもっと上手く立ち回らないと。

 あとマラソン時はMPの消費がそんなに多くなかったので、頭はAFでファストキャストを生かしたほうが良かったかもしれないなぁ。そうすると、ますます欲しくなるなぁデュエル胴。回復補助時はリフレ装備とかでよさそう。その辺の着替えがサクッと出来るマクロがあったらいいのかも。モリ胴は35は持ってるし、25も出さえすれば優先して貰えるから、次回までにはなんとか完成できるかもしれないし。ん~。そりゃそうと、アダホバほっしぃぃぃ~!
 

 負け続きのエインへリアル第3ウィング。LSメンも心が折れていたかもしれません。しかし今日はちょっとだけ人数が多いぞ。寝落ちの人も時間までにはインしてきた、仕事上の都合で休んでいる人も今日は来ている。も、もしやの25名+羽キャラ2名。

 最初はアーリマン。嫌な相手だなぁとは思ったけど、とってもやわらかかったよ!難なく倒して、次はドラゴン。LS会話では「うわぁ~;」なんてガッカリしたチャットが流れたんだけど、確かにHPは多かった!多かったけど、うちのPTに関してはタゲが上手く回っていたし、各PTの陣取りもよかったし!無の歌が来なかったのでボディプレスは来たけれども、蝉が残って居てくれたおかげで、あまりHPを大きく削られることもなかったなぁ。カオスブレードが来なかったのも大きかったかもしれない!この日の侍さんはタゲ前に無理に行く感じではなく

                     
         モ                  吟
      侍 >ドラゴン                 白
         戦                 赤
 
 こんな感じで、タゲがくるくる回っていたのも良かったかもしれないなぁ。あんちゃんは一回HP真っ赤になったけどっw

 次のマーリドも、牙門とかうざかったりするけど、なんとか殲滅。奥にはケルベロスが見えます。ここで詩人がソウルボイスで歌2曲をかけ、次にPT入れ替えで前衛に4曲かかったところで一気に前衛が2Hアビを使って畳み込む感じに。

 あんちゃんは、前にどこかで

「フルアビで開始20分で戦闘不能になるよりも、気持ち遅らせてフルアビ、タゲはほどほどでアビの間は生き残る方がいい」

 って書いてあったのを思い出し、ソウルボイスが切れきらない程度の頃にマイティ発動させて、キングジャスティス撃ってみました。したら、あんまりタゲこなかったわwあまりあんちゃん自身が強くないってのもあるんだろうけど、強い人?や、前衛4人PTの前衛が何名か倒れていく中も生き残ってたわ~。みんながこれやっちゃヤバイだろうけど;

 で、マグマホプロンだっけか?で、通常ダメが悲しいことになりつつも、なんとかケルベロス撃破できますた~!久々の第3ウィング突破ですわ~!嬉しいのぅ嬉しいのぅ。

 で、次はいよいよ久々のおでん戦ですが、第1,2クリアしていない人たちも居るので、次週になるかは不明です。日曜に第一、来週第2とかになるかもしれないなぁ。で、狩人できる人も増えたので、たぶん詩人辺りを指定されそうな予感。ぁ、聖乙女マラソンしてくれる人が今一人しかいないんだ。マラソン担当になったらやだなぁ。
 

 また戦士でエインへリアル参加してきました。今日も第3ウィングです。集まった人数は23名。羽根用のキャラもいるから、実質22名かなぁ?第3やるには少ない人数ですなぁ。

 まず雑魚はボロッコ。うへぇ;見た目はかわいいけど、面倒な奴らです。魔法使うから詠唱のために止まってしまうのが、ターゲッターとして非常にやり辛いてのと(挑発して、後衛側まで下がればいいんだけど)タゲを取ってる人を一人魅了するので、あんちゃんボロッコと魅了されたお侍さんにボコボコにされてましたw2匹目では逆に魅了されて殴り返しましたが!(そんなところで負けず嫌い出されても・・・・)

 あと、微妙に回避が高い気がしました。ピザ食べたのにミスも多かったかも。くぅ。

 で、ボスはドゥエルグでした。お供にデーモン12体を従えている奴です。作戦としては

 1.お供のジョブは黒暗戦が各4体なので、各PTで1体ずつ黒デーモンを先に潰す。

 2.黒は一人しかいなかったけど、他のお供の寝かしに集中。赤吟もこれを補助

 3.ボスはナがキープ

 と、まあこんな感じだったんだけど。いつも黒デーモンの名前マクロを流してくれているサブリーダー的な人がお休みだったこと。4名のターゲッターのうち2名しか黒デーモンをターゲットしてなかったwwwwってことにありました。一人は戦士自体も慣れてない(前衛とか)ターゲッター3回目の子と、もう一人は毎回戦士で来てくれて、装備もテンプレ以上はあると思われる人だったんだけど。んーードゥエルグが初だったのか、違うジョブのデーモンをタゲっていたようで、同じPTメンでわかってる人と違うデーモンを殴っていたみたいだったようでした。

 案の定修羅場と化して、半壊してしまい、残り5分になっていたので蘇生だけして排出された感じになりました。

 タゲミスをしていた戦士さんは、すごくすごく謝っていて、終わった後負けを気にしない人らは、自分のLSにすぐ帰ってしまうんだけど、この人と他10人ぐらいが残って、反省会をしました。

 あんちゃんも、黒デーモンの名前を忘れて、最初タゲるとき、何回もやる相手を変えてしまったのがいけなかったんだろうな。デーモンがうろうろしてても、固有の名前があるので、「これ!」って決めたデーモンを揺ぎ無くLS報告すればよかったなぁと。1番目のPTはこれ、2番目はこれって、いつもだったら指示マクロが飛ぶんだけど、それを飛ばす人が居なかったので、その作業を怠ったのがいけなかったんだと思います。はぁ~、自主的に動かないとだめだな!このLSでは古参のメンバーに入るんだから。

 あとヘルスナップ(スタン)ヘルクラップ(へヴィ・ノックバック)で、すばやく動けなかったのもきつかった;せっかくタゲっていたのに、動きは止められるは、飛ばされてターゲットした相手の下にすばやく移動できないわで、イーー!ってなるわな!

 あとは~、詩人さんがデーモン1ならキープできるって言ってたので、ターゲットしてない他ジョブのデーモンを詩人と赤で1ずつキープできてたのなら、数的にはなんとかなったのかもしれないなぁ。う~ん。

 次は負けないぞぅ!


 話はがらりと変わりますが、気になっていたフィッシュランキングですが、あんちゃん20位以内に入っていました!【ペリカンリング(エンチャント:釣りの習熟速度アップ Lv15~ All Jobs)】もらえたよ!!!!これでスキル上げが楽になるはずです!使うのが楽しみ~♪

 水曜日定例のエインへリアルに、あんちゃんは又戦士で参加してきました。本日の参加者23名+羽根用2アカ3キャラ。たぶん構成は

 「戦侍モ白赤吟」「戦モモ侍赤吟」
 「忍竜侍白赤吟」「戦竜赤黒」「ナ吟(羽)」+羽羽

 だったかと(ちょっと戦士以外のアタッカーに関してはうろ覚え)またまたまた第3ウィングに突入です。

 まずはタウロス。モータルレイがいわずと知れた死の宣告だという。避けられればまあ怖くないんだけど、エインではとにかく重くなりがちなので、蝉を張るときとWSを撃つときは後ろを向くことを心がけましたぞ。ターゲッター兼アタッカーなので、タゲを持つことが多いため、ちょっとビビリながらやってましたw山メリポを前衛でこなしていれば慣れたものなんだろうけど、山メリポ全盛期は赤でやってたからなぁ。

 弱体モンスターは赤い鳥でした。箱薬品ウマー

 次がソウルフレア。ひーめんどくせぇ!てかいきなりうちのPTの詩人さんが、古代食らって死んでました!ガクガクガク・・・。おかげでアイススパイク消して貰うのが遅くなって、麻痺連発;せっかく食べたピザ+1も強化全消しでぶっとぶし!魔法唱えるから、釣って貰ったのを抜いても、その場で詠唱しててなかなかキャンプ地に来ないのもイラっ!

 ようやく倒したと思ったら、今度はドラゴンで、またもやイラッ!ボディプレスで蝉複数消されるし、近くで支援してた2アカのオトコマエのHPも、ごそっと削られるので、そっちの心配もしなきゃいけないのも、ストレスがたまりますわ!あれもうソウルボイスしちゃってるのか!時間ないのか!

 で、ようやくボス戦。ヴァンピールでした。よーし突っ込むぜ!!って駆け寄り、マイティストライクゥゥゥ!、したらばいきなり「ウイング・オブ・ゲヘナ(蝉全消し、スタンノックバック)!このスタン、やったらなげぇんだわ!おかげでマイティの半分近くをロスってしまったという。とほほ。断罪の瞳(死の宣告)食らうわで大変でした。エインでは常備している聖水をガンガン使って、自分で治せたけど。色々とロスが;断罪の瞳なんて後ろ向いて避けられるじゃんとか、えらそうに言ってる人もいましたが、エインのたこ殴り、重いのボス戦で、盾(?)でもない限り後ろなんか向けるものじゃないしなぁ。

 魅了やらコウモリ化もあって、あと1ミリって言うところで時間オーバーになってしまいました。当たり目のボスだと思ったんだがなぁ~。

 しっかし、こうも第3がクリアできないとは、何がいけないんだろう?人数があと1PT分多ければ全然違うんだろうけど。一人ひとりが弱いから?んーー?確かに武器のレリック持ちは居ないし、周り見回してみても、たぶん俗に言うテンプレ、たまにそれ以下がいけないんだろうか?

Prev1 2 3 4  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析