忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 水曜日定例のエインへリアルに、あんちゃんは又戦士で参加してきました。本日の参加者23名+羽根用2アカ3キャラ。たぶん構成は

 「戦侍モ白赤吟」「戦モモ侍赤吟」
 「忍竜侍白赤吟」「戦竜赤黒」「ナ吟(羽)」+羽羽

 だったかと(ちょっと戦士以外のアタッカーに関してはうろ覚え)またまたまた第3ウィングに突入です。

 まずはタウロス。モータルレイがいわずと知れた死の宣告だという。避けられればまあ怖くないんだけど、エインではとにかく重くなりがちなので、蝉を張るときとWSを撃つときは後ろを向くことを心がけましたぞ。ターゲッター兼アタッカーなので、タゲを持つことが多いため、ちょっとビビリながらやってましたw山メリポを前衛でこなしていれば慣れたものなんだろうけど、山メリポ全盛期は赤でやってたからなぁ。

 弱体モンスターは赤い鳥でした。箱薬品ウマー

 次がソウルフレア。ひーめんどくせぇ!てかいきなりうちのPTの詩人さんが、古代食らって死んでました!ガクガクガク・・・。おかげでアイススパイク消して貰うのが遅くなって、麻痺連発;せっかく食べたピザ+1も強化全消しでぶっとぶし!魔法唱えるから、釣って貰ったのを抜いても、その場で詠唱しててなかなかキャンプ地に来ないのもイラっ!

 ようやく倒したと思ったら、今度はドラゴンで、またもやイラッ!ボディプレスで蝉複数消されるし、近くで支援してた2アカのオトコマエのHPも、ごそっと削られるので、そっちの心配もしなきゃいけないのも、ストレスがたまりますわ!あれもうソウルボイスしちゃってるのか!時間ないのか!

 で、ようやくボス戦。ヴァンピールでした。よーし突っ込むぜ!!って駆け寄り、マイティストライクゥゥゥ!、したらばいきなり「ウイング・オブ・ゲヘナ(蝉全消し、スタンノックバック)!このスタン、やったらなげぇんだわ!おかげでマイティの半分近くをロスってしまったという。とほほ。断罪の瞳(死の宣告)食らうわで大変でした。エインでは常備している聖水をガンガン使って、自分で治せたけど。色々とロスが;断罪の瞳なんて後ろ向いて避けられるじゃんとか、えらそうに言ってる人もいましたが、エインのたこ殴り、重いのボス戦で、盾(?)でもない限り後ろなんか向けるものじゃないしなぁ。

 魅了やらコウモリ化もあって、あと1ミリって言うところで時間オーバーになってしまいました。当たり目のボスだと思ったんだがなぁ~。

 しっかし、こうも第3がクリアできないとは、何がいけないんだろう?人数があと1PT分多ければ全然違うんだろうけど。一人ひとりが弱いから?んーー?確かに武器のレリック持ちは居ないし、周り見回してみても、たぶん俗に言うテンプレ、たまにそれ以下がいけないんだろうか?


 あんちゃん自身に関しては、戦士装備で言ったらギリギリテンプレ。モンクだともう少し火力が上がるとは思うんだけど、そうするとターゲッター居なくなるしなぁ;テンプレから脱出するには

  ・食事と現在の装備を見直す
  ・アダマンホーバークを手に入れる
  ・WS装備の強化(ヘカトン頭、手足をHQにする)
  ・スピードベルトを手に入れる
  ・ダスク手+1を手に入れる
  ・ユニコン足+1を手に入れる
  ・ブラブラを作る

 と、思いつくだけでもかなりあるんだけど、上2つを抜かしたら、かなーり大変かとっ!しかし、上4つぐらいはなんとかしたいなぁ。(終わるゲームなのにといわないで!)ヘカトン頭は置いておくにしても、こつこつとお金を貯めれば、スピードベルトのお金なら、なんとか作ることができるかもしれない。(サルベージ胴作らなければもっと;)ちょっとがんばってみるかなぁ。

 それから2番目は、おでん何回か出来れば、運がよければそのうち回ってくるだろうから、置いておいて、食事と装備の見直しだよな!

 エインは雑魚>ボスと30分という短時間の中で、的に対する命中率が変わってくるし、まだあんちゃんはアダホバを持っていないので、食事はマリナーラピザ+1(HP+25 攻+20% (55) 命中+11% アンデッドキラー)と固定する。

 これだと普段の装備では近接命中が437になり、雑魚では過多と思われるため、攻+か、ストアTP+に回すべきなのだが、エインでは相手による範囲攻撃が多いこと、ターゲッターを勤めるためタゲを取りやすいこと、寝かしている敵にも挑発を飛ばすため、空蝉の術を唱えてる時がメリポPTとかより多くなりがちと思われる。また、エインへリアルをやっているときは非常に回線が重くなる。よって、マクロをポチポチと何度も押す羽目になる「ストアTP+」よりも、一撃一撃が重くなる「攻+」を選んだ方が良いのではないだろうか?

 これを踏まえて、雑魚戦では攻+のマクロ、ボス戦ではヘイストを落とさない程度の命中重視のマクロセットを組めばいい、、、のかもしれない。

 ボス戦のマクロセットに余裕があれば、マイティ用の着替えマクロ、イカロス使用後のスチールサイクロンのマクロを近くに作る。

 こ、これでなんとかならないかなっ!うーん、うーん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.78No.77No.75No.74No.73No.72No.71No.69No.68No.70No.67
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析