忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょいと個人的に職場の異動があったので、片づけやらバタバタしていて疲れていました。帰宅して何しようかなぁってことで、アビセアの時間が120分あったので、ずっと放置していたタロンギのBhumiさんから真価の緑色ジェイドを貰おうかなぁとか。60分ぐらいやって取れなかったら、また延長取ったりして120分余った頃にやればいいかなぁと。ジョブはモンク/狩人で、実際どれだけ強いか知らなかったので、2アカであるオトコマエも一緒に突入させました。どーせ石250個以上あるし!

 リポップとかが判らないので(wikiには数体いて20分とかあったけど)、とりあえずワープ1>2>4>7辺りを繰り返し移動してサーチしてました。2アカは#4辺りに放置しておいたんだけど、7周辺に沸いたときにやるにあたって、マンティに見つかりやすくて~、初期状態で「つよい」相手だったりするので、サポ狩人のあんちゃんだと辛勝なんだよねぇ。テンポラリアイテム使ったりで><;2匹に絡まれた時はチヌかと思いました。(なのでこれ以降は#7に2アカを放置するようにしました!)

 しかしながら肝心のBhumiさんですが、弱いです。トータルで7回戦闘しましたが、モンクでも半分近く避けていたし、あたっても2桁だったりするので、全然痛くないです。むしろ雑魚マンティの方が強かった><;みたいな感じで。WSも使ってくることは無かったです。(たまたま雷曜日だったから運がいいのか?知らないけど)

 てな訳で7体目であんちゃんの真価ゲット。残り時間が60分ぐらいだったので、今回はこれで切り上げることに。LSメンに聞いてみたら7体目でゲットってのは運がいいそうで。やったぁ!しかし2アカのオトコマエの分がこれまた時間かかるんだろうなぁ。迅速取った時もメインは5回目ぐらいで取れたのに、2アカは2時間近くかかったもんなぁ。しかも2アカの狩人レベルって8なんよね、、サーチ狭いんですけど!どーすんのこれ!!

PR

 最近良く顔を出すLSのリーダーがエンピ両手刀(正宗)を目指しているらしく、死闘エリアのドロップキレインのランプの保管が厳しくなってきたらしくwカラボスの小石を終わらせてしまいたいとのことw

 たぶんLSリーダーにははした金かもしれませんが、さくちゃん家にとっては大金の傭兵代をもらい、やってきましたAラテーヌ。構成は・・・

 忍(リーダー)
 戦(あんちゃん)
 白(もう一人のお手伝い)
 吟(リーダーの2アカ)
 白(オトコマエ、あんちゃんの2アカ)
 吟(もう一人のお手伝いの2アカ)

 と、6人(中の人3人w)でやることに。基本的にアートマは狙わないので、弱点は付かない方向で。忍のお世話はもう一人のお手伝いさん白がメインに、あんちゃんのお世話は2アカであるオトコマエがケアルのマクロをポチポチ押すだけと。

 ガラボスさんはピクシーの色が艶っぽいやつで~、モードが四季になってるんですよね。アートマ欲しくてシャウトに乗って討伐参加したことがあるんだけど、そのときはフルアラだったんだよなぁ。最もその頃はまだ「アートマ取り」と称してエンピ武器の素材を集めるためシャウトで手伝いを募集するケースが多かったんだけど、今じゃめっきり見かけなくなりました。少人数で内輪でやる事が多くなったんでしょうか?
 
 んで、トリガーである大事なものをとるときは、基本2アカは放置。たまに動かす程度。弱点を突くために戦士のあんちゃんは両手鎌、両手剣、両手槍、両手棍のサンバーストのみ担当。忍はその他。NM相手だと弱点突けないと担当が2名なので(2アカや白さんも両手棍とかしてたけど、TP貯めるの遅いからなぁ。あくまでサブってことで。あんちゃんもディフェンダーしつつWS撃ってました。戦士でもマンボマンボもらっていれば割と避けたし。

 とにかく薬や魔法で治らない沈黙になったり、冬モード?のときはディスペルかけられて、その後エアロガ3とか食らうと平気で死ねるので、白は単品でもいいからシェル5をかけなおすとか、2アカのオトコマエは大ケアル連打とか。この前邪気アートマとらせてもらったんで何とかなったけど、2アカにリフレアートマなかったらきつかったなぁ。

 結局このメンバーで4戦やったんだけど、1戦につき石1個とかドロップが渋く、やっぱトレハン枠は必要なんでしょうか?5戦目で手の空いているLSメンが集まってやったんだけど、もちシーフ入りで。石は2個出て正宗1段階目分そろったみたい。ぁーついでに人が多かったので弱点突けて2アカのアートマゲットできちゃいました。わーい。

 ジュノに戻って、正宗見せてもらったけど、日本刀っぽくないけど、目立つね!おめでとうリーダー!
 

 フレに「空きがあるからおいでよ」と誘われたので双鎌のアートマ取りに参加してきました。つっても、ここの団体は固定でやってるようで、メンバーの中でアートマ持ってない人がいるらしく、その人のためのアートマ取りで、取れてしまえば弱点は狙わない方向。空きがあるからねじりこんでもらった感じでした。

 ジョブ指定が黒だったので、適当にサポ赤でろくに調べもせず行ってきたんだけど、サポ白が正解だったなぁ。Bukhisさんてばパライガとかバインガしてくるから、サポ赤だと自分でどーにも出来ないのが不便でした。

 それと、固定のメンツってことで、野良シャウトと大きく違い、ジョブに融通が利かないこと、2PTちょっとでやるので、更に融通が利かないってのもあって、時間がめっちゃかかっていました。1戦目は忍盾でサブがモンク、青と狩人、弱点つく戦士、他は白とかで召喚は一人、黒もあんちゃんいれて一人って感じ。2戦目は時間が遅かったので召喚さんは帰ってしまい、盾はナイトに代わっていましたが、サブ盾のモンクの削りしか削る人がいないっていう。

 黒で攻めればって感じかもしれないけど、黒だと簡単にタゲとれちゃうっぽい。狩人もタゲ取りすぎちゃう。仕方なく精霊弱体撃って精霊魔法スキル上げてたりとか。試しにウォタジャとか撃ってたけど、1回目が200ぐらいのダメだったのに、あんちゃんのしょぼい黒魔でも2回目は1300ぐらい出てました。オモローイこれw(ちなみにラスプはよく入ってました。フロストはダメで、ドラウンが半々ぐらいw)

 スタンに耐性があるらしく、空時代によくやった、黒多目のスタン回しではめ殺してやっつけるって戦法がだめっぽいですなぁ。2名きりの黒の、割とリキャごとのスタンは入っていて耐性を感じませんでしたが。倍増えるとだめなのかもなぁ。。

 なのでヘイトの低い(?)召喚がもてはやされるのが解る気がします。早くAF3+1にしないとっ!

 Aミザレオの乱獲シャウトがあったので、ちょっと冒険で召喚士で参加希望のテルしてみました。ミザレオだとエクストラジョブのAF足が出るので、それの詩人の足狙いと、召喚魔法レベルがあまり高くないので、スキル上げを兼ねてです。スキル上げは禁断エリアよりも死闘エリアの方が体感で上がりやすく感じるし!

 (体感の根拠:シーフでの短剣スキル、モンクでの格闘スキルが2時間ほどで青字になったから!)

 1時間ぐらいでフルアラ集まって、イザAミザレオへ!で、同業者の行動とか気になりますよね?ならない?さくちゃんの中の人は気になります。特に自信がないときはっ!で、お一人召喚で出てる人がいたんだけど、どうやらもう外見だけでAF3は揃えている感じ。むむ、あんちゃんよりきっと出来る人に違いない・・・

 この日の狩り対象はコリブリです。シャウト時点でコリブリやりますってんで、前衛で参加するのはいやだなぁ~とか思っていたんですが。2組に分けて東と南に陣取ってやってました。

 するとしばらくしてPT会話で歓喜(?)の声が。もう一人の召喚さんがオーディン出してコリブリを蒸発させるように倒しているらしい。いっぺんにチャットログが流れ、沢山の経験値とクルオが。よ~し見習うぞ!(という名のまねっ子)でアストラルフロウ>オーディン召喚!とかやってたら、あんちゃんのおでんったらミスしまくり!><;何なのコノ子は!

 あとはコリブリ相手なのに、うっかりガルーダさんを出しちゃったりして、渾身のウインドブレードのダメが2桁だったり!シヴァねーさんのメリポ覚えてないのに出しちゃって、あわあわしたり(そもそもメリポ振ってないのに幽遠のアートマつけているあたりが間違え!)ひどいもんでした。もうかなりショボンとなったけど、やがて同じPTの白さんがいなくなってしまったので、タイタンで大地、ガルーダでヘイスガしながら、なぜかワンコでルナベイとかやってスキル上げをしていました。トホホ、向こうのPTからは、また召喚さんへの歓声がっ。そもそも「とてとて癒しの青箱」がこっちのPTじゃ出てねぇ!

 なんて思っていたら、アラの誰かが「主催さん、この乱獲はスキル上げありの乱獲なんですか?」って言ったので、マジ焦りました。やべぇ!召喚魔法スキル上げしちゃだめなのーー?!

質問「××××(某ウエポンスキル名)撃ってる人がいるんですけど」
主催「スキル250相当の奴なら大丈夫ですよ」
質問「それ以下ですね」

 あんちゃん側のPTに居た人のことを指していました。確かにそのウエポンスキルはメジャーじゃないし、こういう場所だったら普通それより上位のWS撃つんだろうけど。調べてみたらストアTPとかのメイジャンのルートのお題のモンスターじゃないし。単に本当にスキル上げなのか。。。?ん~。

 上手く召喚を出来ない召喚士と、謎のWS撃つ前衛。きっと外れPTと思われただろうな~。癒し箱が出たら取ってアスフロしようと思ったけど、こっち側のPTでは箱があんまりでなかったもんなぁw

 そんなこんなで出たAFは、吟1ナ2獣2でした。詩人足希望者が6人ぐらい居て、あんちゃんはもちろんロット負けしましたwあんまりお役に立ってないし、しゃーないか。で、時間も十分確保できたって事で、22:30頃解散となりました。

 時間も240時間ぐらい確保できてるし、まだちょっと寝るには早いからとAミザレオを満喫することにしました。ってもここはあんまり来たことが無いので、初めて調理書探してみたり、大羊の肉とかライラックとか持ってきてなかったから、バスティオンの工作任務>トラップ強化任務Ⅰをヴァナ1日毎にやって名声を上げてみたり。

 フラフラ「???」探しなどをしていたら、さっきの乱獲で一緒だった召喚さんが「強」のラプトル相手にやってるよ!召喚さんも慣れるとツヨができるのかぁ~。あんちゃんのフラフラはもっぱら2アカでモンク+白とかだからなぁ、、

 あんちゃんも召喚ソロに慣れるために、とりあえず#0近くのアメーバンをやってみることに。こいつって夜間魔法感知だっけか・・・?で初めてやってみてわかったのが、土と闇系の魔法を唱えるんよね。なのでガルーダを出してやってみたんだけど、これが正解だったぞ。ガルーダはご存知風属性なので、アメーバンの土系精霊魔法をカットすることがあるんだなぁ。アートマも灰塵に付け替えて、プレデタークロー中心でやってたら4k越えとか出てびっくりしたっ!いや平均は2k前後なんだけどね。これちゃんとした召喚さんだと、もっとダメ出たかもしれないなぁ。

 ただ、本当に召喚ソロなれてなかったりするので、張替え時があんまり上手くいかなくてボコボコになったりとかwな、何事も経験だお!経験!丁度のアメーバンだったけど、それなりにスキルも上がり、サイフォンで(曜日ボーナス付)300越え行くようになりました。素でスキル300以上にしたいよなぁ。

 おみやげはアメーバンの仮足2個wエアロ5、その他オグメなど。エアロ5は覚えてなかったので帰ってから早速覚えたり。アメーバンの狩足は競売で5万ぐらいかぁ~。

 あとは寝る前にバスティオンのバトルの方をやってみました。やってる人が数名居たので、それにひっついてまねしてやってみただけだけど。ブンカールでやったときは人が居なくてよくわからなかったんだけど、こっちではそれなりに敵をやっつけることができて、欲しかった戦績がもらえて嬉しかったなぁ。これでいつでもAF脚に交換できるな。戦士型紙が@2枚まで揃ったんだお~。

 もうちょっと召喚の経験を積まないとなぁ、、と思った、さくちゃんの中の人でした。

 インしたけどお疲れ気味で、サチコメでいい募集無いかな?と思って見ていたら、21時から紫苑のアートマ取りがあるらしいので、召喚でテルしてみました。そしたらオッケーが。

 てか、最近アートマ取りの募集だと召喚でテルすることばっかりだな。うちのあんちゃんは!なんというか、召喚士を募集する枠が多いってことと、楽なんです。非常に。

 何で楽かっていうと、アレキサンダーを出さない前提なんですが(あんまり使ったこと無いからかなり焦ってしまうぞ!)もう流れが決まってるんだよなぁ。弱点をつくまではボーっと見守って、弱点をついてから召喚獣を出す感じだから。自分のHP削られても、戦闘不能になっても大体自己完結でなんとかなるからです。ぁーサポ白前提なんですが。リフレ系のアートマがあれば、サポ赤とかサポ学(あんちゃんは持ってませんがw)とかじゃなくても何とかなっちゃうし。

 そんな訳でのんびり集合場所であるジュノ港に着いて、時間になりPTに組み込まれ、主催さんの説明があったんですが、当たり前のように弱点を着くために両手棍の指定がありまして。ぇーなんというのか、あんちゃんの両手棍のスキルはレベル75相当しかないんですな。モンクも召喚と同じスキルランクなので、モンクのときビシージで青にしたっきり。

 モンクなら命中装備が充実しているけど、正直召喚士での命中装備は酷いもの。以前邪鬼のアートマ取りのときにも、召喚士で両手棍指定されたんだけど、正直当たらなくてたまりが悪くて、ナイトさんに代わってもらったんだよなぁ。恥ずかしかった><;

 さすがにそれはやばいので、アートマはリフレ目的の邪気と、命中(DEX+50)目的で灰塵を着けてみました。トホホ。本当はリゲイン目的で紫苑が良かったんだけど、紫苑取るためのツアーだからな!><;そしてかばんに入っていたクジャクの護符と、食事はソール寿司で挑みました!(なんか違うような気もするが、、気にしない)

 #8から飛んだところの雑魚ブガードでTP貯め開始。乱獲PTが居たらしく、なかなか釣れないっぽかったです。コンシュでの乱獲ってブガード良く使うよね!で、あんちゃんはというと寿司食と禁断エリアってのもあって、他前衛さんには負けますが、主催さんが「TP貯まりましたか?」って確認の時までに100チョイ貯まってホッとしたり。

 構成はあんまり良く覚えていませんが、ナイト2名、うちのPTはペット班だったので、召喚2、獣2、赤(サポ暗)、青(サポシ)でした。他に戦士、忍者、侍、竜サンなど、本職普通にEX撃てる人達ばっかりだったようです。

 で、開始w #8からちょっと南にいった所にくぼんだ場所があるので、そこまでモルモルを引っ張ってきて戦闘開始。後衛は南側に、ナイトで東と西に挟んで、青が騙しを入れて固定する感じで。次に弱点を付くためにWSを撃ちにいったり。あんちゃんはスターバースト担当w見事外れでした。ガックス。

 赤の弱点は付けたようですが、青の弱点は付けなかったみたいで、ドロップはしょぼかったけど、紫苑のアートマゲットです。ふぃ~、主催さんは段蔵の脛当(忍侍が装備できる移動速度+12%の足)が欲しかったんだろうな~、主催1個優先ってあったけど、出たものみんなフリーですって言ってたな。残念です。

 アートマ取りは召喚ばっかりだから、思い切って両手棍上げるかな。今回のハッピーパワーに努力の天才ついてるし。召喚はBだから305まで上がるらしい。@55上げられるのか><;トホホ。

Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析