忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 またもや少人数裏にお手伝い行ってきました。いつもシーフやってくれる人がいないので、シーフ出来る人が2名どっちかやってと指名受けましたが、片方がだんまりを決め込んでいたので、仕方なくあんちゃんがシーフを出すことにしました。(この辺は後記述)

 あんちゃんのシーフは前からも書いていますが、超テキトーで、素材狩りのためだけに上げた、ジョブチェンジが出来るだけといった代物で。出来るなら出したくないというのが本音だったりします。短剣だって盗賊とブラオしか持ってないしな!

 で、今回の構成
  「忍ナシ暗吟赤」「黒黒黒」 の9人。

 裏ウインは石の区がステージになっていて、全体的に狭いスペースで殲滅していかなければなりません。あんちゃんが通常参加している裏LSだと、参加者が25人以上はいるので、狭いスペースを25人とリンクしたヤグの乱闘。リンクなどすると半壊したりとか、4国の中ではちょっとやりづらいって印象があったりしたんですわ。

 しかし9人だと、殲滅ペースが遅いので、釣りもゆっくり。黒も3人なので石を焼くMPを確保してからとか、リンクが怖い競売辺り、ジュノ領事館とか召喚が沸くところなどを避けながらだったので、事故はそれほど多くはなかった気がします。

 罠トラップで石を釣る手前で石がPOP。そんな場所は寝かせられる範囲で黒や詩人が寝かせ、タゲをとっているシーフがとんずらでスタート地点まで逃げる。折り返しはパウダーブーツでまたとんずら。そんな感じでやっているとなんとかなっていました。

 っても最初2回はパウダーブーツもってなくて、もちろんストライダーやスカ足持ってないあんちゃんは、折り返しで石のエアロガ3食らったり、ヤグにフルボッコになって死んだりとかしましたがっ。しましたがっ!リーダーに借りたよパウダーブーツ!

 で、出たAFは白2とか狩人2とか、あんまり多くはなかったのですが(偏ってる?)翠貝が3つも出てひゃっほぅ!ですた。さすがあんちゃんのトレハンはすげー!wってたぶん気のせいですが、嫌々出してるシーフなんで、それぐらい言わせてくれっちょ!(まあ、やってみたら意外と面白かったけど、もともとが弱いしねぇ~;)
 


 ここのLSって一応レリック、ミシックを鍛えたい人のためのLSなんです。なので、裏開催してもAF2装備、素材以外の旧貨幣などはLSで総取。裏の他にも金策をしているので、月毎に出納を行い、出席率(ポイント)に換算し、レリック組はポイント蓄積、金策組はポイントをその月の収支に応じてギルとして給付されます。

 なので旧貨幣も、レートにすると寝バザで楽に売れるような額ではなく、いわゆるシャウトで買い取る額に換算されています。

 他にもレリックを鍛えるために、裏北国では必ず証や欠片取りに時間を割かれます。つまりギルに換算される時間が減ると。これらを考えるとレリック組にうまみが偏るわけです。そういうLSなのだから当たり前といっちゃ当たり前ですが。

 金策組は大抵知り合い同士で、知り合いのためにレリック作りのお手伝いもできて、尚且つそれなりに金策も出来るってことで参加していると思います。さくちゃんの中の人もそうです。

 シーフを指名されたもう一人はレリック組なんですわ。そんな人が自分がシーフ楽しくないから、リーターの指示を無視し、時間が経ってから裏テルを送って「やりたくないからランダムで決めないか」とかちょっとおかしいんじゃないかと。お前レリック欲しくないんか?さっさと指示に従って中に入って少しでも旧貨幣を増やしたいと思わないのか?と。(なのでランダムを断って、シーフを名乗り出ましたよ!)

 で、こっちがジョブチェンジに時間をかけていたり(すでに戦士で用意をしていたので、荷物の入れ替えとか大変だったりっ!)、裏の慣れないシーフで何度か戦闘不能になっているのに、自分はHP減らすジョブアビリティでヒャッホイして、ダメがいくら出たとか楽しんでいる神経を疑います。

 次回は裏ザルカらしく、シーフは囮としてかなりの経験値を減らすので、参加は見送ろうかなとか思ったり。フレたちの為にやるならまだしも、自分のためにだけにしか動かない人には手を貸したくないなぁと。あ~黒いわ。でも、たぶん裏ザルカの囮はリーダーがやることになるんだろうけど。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.88No.87No.86No.85No.84No.83No.82No.80No.81No.79No.78
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析