忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんかよくわからず、新しいもの何にもしていません。ふへぇ。うっかり過去戦績貯めるの忘れて位が落ちそうです;今日が〆だったなんてぇ;

 で、金策LSの方で裏氷河がローテーションだというので、ちょろっと参加してきました。黒で。実は固定で入っている裏の方でうっかりパスをし忘れて、かばんの中にからくりさんの頭が入ってきまして、その分ポイント取られましてぇ~、めんどいからからくりAF2集めちゃおうかなぁと。固定の方はポイントかお金を支払わなければならないんですけど、こっちのLSは流しなのでいいかなぁ~と。人数も固定より半分以下で入っているから、人気の無い装備なんかは出れば簡単に手に入るという。

 しかーし、思惑は外れ、からくりさん胴でねぇーし、代わりに赤胴出ちゃって、リーダーったら

「あんちゃんに赤胴譲って」

 ぁーーー確かに欲しいんですけど、それってエインのおでん戦、戦乙女マラソン固定ってことですかねぇ~。マラソン楽しくないんだよなぁ~、戦闘不能になる確率も高いし~。チョーガックス。(ここのLSの母体LSでエインに参加してるので or2=3)

 他に青胴がやたら出まして、もう青をやってる人には行き渡ったらしく、あんちゃんのかばんの中に。青36だからよくわからないんだけど、これってどうなのかすら?モリ胴あればいいんじゃ?よくわからんにゃ~。

 あ、赤レリックはアクセサリーを含めてこれでコンプしました。黒レリックに加えて2種目です。
 

PR

 あんちゃんが所属する裏も今年いっぱいで終わってしまうと言うので、オトコマエ(2アカ)をせめて4国分だけでもクリアさせようと、LSのリーダーにお願いしてみたところ、、、

 ・2アカにはかばんいっぱいの状態で突入させること
 ・ボスが終わって、大事なものゲットしたらログアウト

 こんな条件でOKをもらいました。うちのLSは今年から基本流しに変わったので、2アカのかばんに旧紙幣などが流れ込むのを防ぐためですな。

 で、裏サンドだったので参加させてきました。あんちゃんはいつもどおり詩人。オトコマエは白です(65超えるジョブが白しかないものでw)リーダーはお休みで、面倒見のいい、そして軽口の叩けるフレが代行していたので、オトコマエもPTに入れてもらうことにしました。

 と、いうのは、うちのLSはこのところ20人ちょっと超え位の人数で攻略しているので大抵2つのアライアンスになります。で、だいたい1つのアラが

 「ターゲッター(戦士か忍者)/盾(忍者)/シーフorアタッカー/白/赤/吟」
   +
 「アタッカー数名/赤/吟(いれば)」

 と、1つ目がちゃんとしたPT、2つ目があぶれたといっちゃ失礼ですが、白や詩人の数によっては詩人もいないPTになったりするんですね。白は最近大抵2名ぐらいしか入っていないので。そして、あんちゃんがこの日は2PT目に配置されたので、オトコマエを入れてプロシェルぐらいかけたら赤さんの負担も減っていいかな~なんて軽い気持ちで提案したんですな。うん、まあそこまではいいんだけど。

 したらば、うちの赤さんが来なくて、代わりにお休みであると思われていた白さんがやってきたんだなぁ。んじゃオトコマエは抜けようかって事になったんだけど、代わりにその白さんが赤をやるってことになったんだ。まあ、そこまではいいんだけど、この日たまたま黒魔さんらの人数が足りないらしいと。したらこの赤さん「他に2キャラ黒用意できます」ときたもんだ。

 なのでうちのPTの構成は「侍モ赤白吟」となり、同じアラに黒PTがくっついて、黒PTに多アカの黒が2入った感じ。で、黒のお仕事は石を焼いたりプガしたり、赤も寝かしとかで、おまけにひっついていったオトコマエのはずだったのに、なぜかメイン回復を任せられ、侍さんとモンクさんにヘイストまで配る事に。おまけじゃなかったのかよぅ~;

 多アカさんは嬉々として動いて楽しそうだったけど、正直さくちゃんの中の人は疲れました。2アカ使いって言ったって、ツールとか使って無いからモニターも2個、コントローラーも2個。裏の詩人がいくら暇とはいえ、前衛のところに走ってマチメヌ、オトコマエのところに戻ってバラバラ、合間にオトコマエでヘイスト回しや大ケアル。敵にはエレジーやフィナーレも忘れないよ!目玉も寝かすよ!疲れたよ!

 やがて、遅れてきた黒さんが入ってきて、時計渡し係になっていた多アカさんの4アカ目がコルセアで入ってきたよ!4キャラ動かしてるよ!2アカだって大変だって思ったのに、もう次元が違うね!

 お陰様でサンドクリアできたけど、なるべくだったらもう2アカ同時はやりたくないなぁ~;
 

 裏ザルカのお手伝いに行ってきました。ここのLSは少人数なのですが、今日は裏ザルカだっていうのに8人しかいないよ^^^^^^^^^^^^

 裏ザルカは少人数の場合は囮前提なのですが、大抵シーフが髪飾りてんこ盛りで囮になっています。経験値アイテムは貰っているものの、それでも補填できないぐらい経験値を失ったりするんです。や、やりたくねぇ~。

 心配をしていたんだけど、リーダーにシーフ指定されなくてほっとしたり。構成は

 「忍戦侍白赤吟」+「シ黒」(あんちゃんは戦士)

 今回はトレハン乗せるのを重視ってことで、リダのセカンドの詩人が囮役に。パウダーブーツ履いて目玉に特攻。忍者が目玉(砦の場合はNM)、戦士とシーフが雑魚を1匹ずつ抜いて、赤と黒、時には白が寝かす感じで、目玉>雑魚の順に1体ずつ倒していく感じでやっていきました。

 盾は忍者で、戦士のあんちゃんはもっぱら、寝かしている雑魚に挑発を飛ばす役目。タゲを取って、コンデムのスタンやクアドラストライク(4回攻撃)に泣きながらも、スタンやスリプルバッシュの補助などで、なんとか戦闘不能にならずに進んでいくことが出来ました。

 NM砦の方は、人気どころのジョブのNM(赤、黒、シフ、ナイト)辺りをやったんだけどAFは出ず。LSメンは新春のボナンザに賭けるらしいっすよ!で、肝心のAFや100通貨なんですが、AFはモンク2個のみ!100は無しという、なんとも素敵な結果となりました。

 2時間半いたので、延長は3回取れたのかなぁ?ラストにアポカリ方面の雑魚をやろうって話になったんだけど、囮で抜きするときに見つかったらしく、全部きちゃって全滅。時間10分弱余して終了となりました。

 旧貨幣がどれだけ出たかは知らないんだけど、これトントンかちょっと赤字になっちゃったんじゃないだろうか~。リダのセカンドはヒムヌスして特攻していたので、ラストの方でさすがにレベルダウンしてた模様で><レイズ3もらって、なんとか75を保っていたようです。うひぃ~。

 気が付いたらモンク頭が流れてきたけど、ボナンザもあるし、さすがに荷物きついから捨ててしもうた;モンクAF2も部位によっては使えるので預けることもないし、必要になったらきっとまたかばんに流れてくるさ!くるさ!

 そういえば突入前に課金クエの話になって、黒で参加してた子に一緒にやらないか?みみたいなことを言われたんだけど、あんた召喚と黒しかできねーじゃまいか!ハードモードになりそうな予感なんだけど、まあいいじゃん!ひひひひ^^^^^^^^^^^

 ネタになりそうやし~w

 (そいや、昔は75ジョブが1つや2つしかないってのが、結構当たり前でプロマシアミッションとか進めていたんだよなぁ~とか思い出したりして) 
 

 またもや少人数裏にお手伝い行ってきました。いつもシーフやってくれる人がいないので、シーフ出来る人が2名どっちかやってと指名受けましたが、片方がだんまりを決め込んでいたので、仕方なくあんちゃんがシーフを出すことにしました。(この辺は後記述)

 あんちゃんのシーフは前からも書いていますが、超テキトーで、素材狩りのためだけに上げた、ジョブチェンジが出来るだけといった代物で。出来るなら出したくないというのが本音だったりします。短剣だって盗賊とブラオしか持ってないしな!

 で、今回の構成
  「忍ナシ暗吟赤」「黒黒黒」 の9人。

 裏ウインは石の区がステージになっていて、全体的に狭いスペースで殲滅していかなければなりません。あんちゃんが通常参加している裏LSだと、参加者が25人以上はいるので、狭いスペースを25人とリンクしたヤグの乱闘。リンクなどすると半壊したりとか、4国の中ではちょっとやりづらいって印象があったりしたんですわ。

 しかし9人だと、殲滅ペースが遅いので、釣りもゆっくり。黒も3人なので石を焼くMPを確保してからとか、リンクが怖い競売辺り、ジュノ領事館とか召喚が沸くところなどを避けながらだったので、事故はそれほど多くはなかった気がします。

 罠トラップで石を釣る手前で石がPOP。そんな場所は寝かせられる範囲で黒や詩人が寝かせ、タゲをとっているシーフがとんずらでスタート地点まで逃げる。折り返しはパウダーブーツでまたとんずら。そんな感じでやっているとなんとかなっていました。

 っても最初2回はパウダーブーツもってなくて、もちろんストライダーやスカ足持ってないあんちゃんは、折り返しで石のエアロガ3食らったり、ヤグにフルボッコになって死んだりとかしましたがっ。しましたがっ!リーダーに借りたよパウダーブーツ!

 で、出たAFは白2とか狩人2とか、あんまり多くはなかったのですが(偏ってる?)翠貝が3つも出てひゃっほぅ!ですた。さすがあんちゃんのトレハンはすげー!wってたぶん気のせいですが、嫌々出してるシーフなんで、それぐらい言わせてくれっちょ!(まあ、やってみたら意外と面白かったけど、もともとが弱いしねぇ~;)
 

 土曜日の裏はブブリムでした。最近うちのLSはローテーションで4国に割り当てられている場合、新裏に行くことが多くなりました。目的は劣化AFと各種ジョブアクセサリーです。

 ブブリムは砂丘やクフィムに比べると、ボスがやりやすい感じではありますが、タゲをとっている前衛さんが無の歌などで無防備になり、一瞬のうちに戦闘不能になるケースが多々あるので、やっぱり怖いです。

 旧貨幣があまり出ず、不味いといわれてる新裏ですが、ボスを倒したあとのナイトメアなんちゃら達を倒すのがお楽しみタイムというか、結構アクセサリーや劣化が出たりで、アラ内のPT会話も弾みますなぁ。

 カニ、死鳥、ダルメルなどは数が多いけど、倒しやすいし、危ないWSもないのでいいのですが、低レベルでお世話になっているウサギ!あれは怖いね!

   土煙  : 前方範囲+暗闇
   爪旋風脚 :範囲450~600
   フットキック :単体500~1000 空蝉貫通
   ワイルドカロット

 1000 空蝉貫通
 1000 空蝉貫通!!!

 うちのPT忍者さんが2名いたんだけど、戦闘不能に数回なってるよ!なってるんだよ!もともと忍者ってHP多くはないし。範囲などでHPが黄色くなっているところにフットキックきちゃったらアウトだよ!あっという間にHP0になるんだよ!おそろしぃぃぃ!うちのあんちゃんは詩人で参加してたんだけど、数回範囲に巻き込まれ、まるでコンバしたようにHPが赤くなったりしたよ!恐ろしい!ロンフォのウサギいじめてた罰かよ!忍者さん達は揃って

「ボスより恐ろしいウサギ!」

と言ってます。怖いです。うちのルールでは自己リレイズしない人はレイズ1で起こす!ってリーダーが言ってるので、忍者さんたちリレイズピアスしてるんだよなぁ;ロストも計り知れないものになってるだろうに。レイズ3も待たずに起き上がるんだよ!くぅ、偉いよな!とほほ;

 他にエフトやったときに召喚の劣化手が出て、フリーなのでもらってきました。すげー欲しかったんだよ~これ!打ち直すとこんな感じに↓

SMブレーサー+1 Rare Ex 防16 MP+30 召喚魔法スキル+12 契約の履行使用間隔-2 召喚獣:命中率アップ Lv75~ 召

 っても、まだ召喚67なので、装備できないんだけどね;まず72にして強化前のをつかって、75になってから強化するかとか。

 しばらくは新裏に行くことになるので、色々劣化とか集めたいなぁと思っています。モンクとかちょっと鍛えなおしたいし。狩人足も実は狙っていたりして。希望がなくなったようなので、こちらは新たに希望を出してみようっと。

 で、旧紙幣はあんまり回ってこないとはいいつつも、売れば時計を人数割りした分以上の分は回ってくるので、ありがたいです。もちろんボス倒せたときですが。

1 2  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析