さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近やってることといえば、メイジャンか、2アカの侍上げ、はたまた定期コンテンツ、たまにサポ上げとかなので、ちょっとアビセア関係のことが気になってきています。乱獲PTにちょっとだけ、NM関係も殆どやっておらず。アートマってなにそれ?美味しいの?
気がつくと幽門石すらマトモにとっておらず、こりゃいざ慌てて何かをしようにも、ワープ位使えないとなぁ。ってんで、重い腰を上げて、まずあんちゃんのワープをなんとかしようと思ったり。ラテしかとってないや!
なので、最近はエインのおでん戦でしか出さない赤にジョブチェンジ。サポは白で。こういうときに赤は便利だよなぁ。クリム脚+ダッシューズで足は速くなるし、コンポージャーでインスニかかってる時間も延びる。うひひひ。とりあえずデムの石をとりますお。
2アカでやるといいんだろうけど、インスニ両方かける場合は逆に面倒なのでソロです。なのでオトコマエ用のPCで地図やクエストが乗っているサイトを開いて見ながら移動。
まず、中に入って中に入れる時間を120分に近づけ、クエを全然やってないので、Ayameから受けられる「アビセアに芽吹く運命」をやってみる。入り口の拠点でのお使いなので石とらなくても出来るっぽいやつだけどいいのだっ!次に「絶望の野に咲く花」を、これも拠点のすぐ近くにあるマテーロの補給だけなので、サクッと終了させたり。
あとは「補給活動~コンシュタット編」を受け、石を取る旅に出発。石の近くにマテーロがある場合が多いので、まず石を使えるようにしてからマテーロチェック。拠点やキャンプに近いところは「補給の必要がないようだ」って出てしまうので、大抵遠いところになってしまうんだけど、ついでに補給をしたり、石の位置をマーキングしたりしてました。
んで後は8番目の石だぞーって走っていたら、なんかいきなりダッシューズのとんずらマークが消えて、エアロガ3のログが。なんかあんちゃんHPがいきなり半分になってるんですがっ!?見破りのNMとか居たのかな?って、やばそうな状況なので、ネット上で石の位置を大体チェックし、そこに一目散に走ることに。履いててよかった真龍脚っ。
8番目の石についたので、とりあえずHPオレンジはまずいから、大ケアル2回した後、落ち着いて石を使える様にして、ほっと一息。で後ろ振り向いたらでっかい竜っぽいのがいるよ!何コレー!でも距離はまだあるので、急いで幽門石を使って拠点にもどりました。
ふぅ、、、赤サポ白でよかったぜよ。コンポージャー付きにファランクス2も張っていたからなぁ;調べてみたら「Turul」ってNMですた。エアロガ3を1発で済んだのはラッキーだったのかもなぁ。ガ系とか唱えるの長いから逃げられたのかもしれないや>< こえーー!
Ayameさんのクエが発生したようでしたが、既に突入から1時間経っていたので今日はここまで。日付も変わっちゃったしな!次はタロンギを巡ってこないと!めんどくせーー!さっさとやればいいじゃんって?すみません夏休みの宿題は残り3日からスタートでした!そういう子なんです!さくちゃんの中の人は!
インしてるときにビシージが発生すると、最近は大抵狩人で参加してます。アビセア乱獲を狩人で釣り担当として参加したので、あっという間に75から80にカンストしちゃいました。そのためスキルが追いつかなくて、もっぱらスキル上げに利用してます。(ちなみにオトコマエも白でメリポを貯めるために参加させています)
レベルキャップ80になる前も、死者の軍団だと、範囲魅了が色々と問題があるので、近接アタッカーは出していませんでした。もっぱら狩人や召喚などでの参加。死者だと、範囲魅了になったPCをワザと眠らせ、精霊でPCに攻撃を仕掛ける頭のおかしい人がいたり、自分が魅了になってPCを殴り殺しても後味が悪いですし。狩人や召喚の近接なんてそんなに痛くないから、万が一魅了されても大丈夫かなぁ~みたいな感じです。
ただ、レベル80の狩人だと、近接PCを除くと、ヘイトを大分稼いでいるらしく、魅了技が来ると、真っ先に魅了された人たちに襲われます。それで何回か戦闘不能になりました。そういう仕様だしゲームだから仕方ないんだけど、毎回イラッとくるのが「魅了^^;」ってSayで言ってる人達だったり。魅了技来るのわかってるなら、近接ジョブだったら近づくなよ~。魅了されるの当たり前なんだから、違うところに行ったり工夫しろよ~。Sayで言って免罪符にでもしてるんかいなぁ?悪いと思うなら、魅了解けてから誤るとか、魅了されないようにするとか!
なので最近は、「侠者の薬」と「走者の薬」は魅了されたPCから逃れるためにだけ使っています。学習したよ!足も常にスカ足にしてるし!
と、文句ばっかり言っている、さくちゃんの中の人でしたが、謝らなければならないことも一つ。この日のビシージはゴールデンタイムで、将軍たちがやわらかかったってのもあるんだけど、死者なので、№3や青いオバケがいて、こいつら即死のWSや、通常攻撃がデス効果があったりするらしいんだ(又聞きなのでうろ覚え)なので、将軍がポックリ逝く事がよくあったりするんだって。
ラスト10分ぐらいで将軍がすべて落ちて、残るは魔笛のみとなったとき、あんちゃんはオトコマエと二人PTを組んでいたんだけど、見知らぬ人から無言でアラに誘われたのだ。よく外人からビシージ中にPTに誘われたりするので、その類かな?とか思って無視しちゃったんだけど。で、とりあえず魔笛のあるところまで駆けつけたんだけど、ラミアのNMがいっぱい居て、他の雑魚モンスターも群がっていて、本当にどうすることも出来なくて魔笛が取られてしまったんだ!(この間、また魅了されてSayて「魅了^^;」っていってる人もいたし!イライラ、立ったら近づくな、イーー!)
さすがに目の前で魔笛を取られてしまって、本当にがっくりきてたら、アラを無言で申し込んできた人が奪還のシャウトをしていたんだ。ぁー、って思ったよ。無言で申し込んできたのは事を窮するから。へっぽこ狩人でもなにか力になれることがあったのかもしれないなぁ。ん~。(本来ならここで奪還のシャウトに乗るべきだったんだけど、やったこともないし、予定もあったので参加しませんでした。ダメダメじゃん!)
金策LSの方で過去フォモルNMやるぞーって言うんで参加してきました。モンクで!サルベージ以外で指定されると嬉しいかもめ!
●Tethra(タル)
構成は「モモ白学赤吟」「ナ狩シ」
あんちゃんは準備に遅れたので、引き寄せを貰って現地にw 予め湧いている雑魚ジンはお掃除してからフォモルタルへ。こいつは土属性の魔法を使ってきて、WS禁止らしいので、モンク2名とナ、シーフがペチペチ殴ると。最初はタゲが落ち着かなく、ケアルをかける後衛などの方に走っていく感じが多かったんだけど、中盤頃からやっとなんとか落ち着き始めたり。雑魚ジンが湧き始めたらナとシーフで突きます。
あんちゃんの相方をやってたモンクさんはフル薄だったんだけど、タゲ比率は薄6:あんちゃん4ぐらいだったのかなぁ~?ちくしょうやっぱり薄欲しいぜよ。
タルはあんまり苦労することなく撃破。武器ドロップ。
●Elatha(ガル)
タルのときと構成は同じだけど、こっちは厳しいですわ><。WSは撃っても良いけど、ガルカが何かを詠唱中だったり、WSを撃っている時は、こちらの攻撃をそのまま回復してしまうので後ろ向かないとだめっぽ。氷属性らしくパライガとかよくしてきました。蝉はがれるっぽ!2Hに百烈拳のブラポンしてくるので、2Hアビのエフェクトが来たらとにかく逃げるか、ナイトに耐えて貰っていました。しかしあんちゃん3回ぐらい死亡したぜよ!トホホ。
リダがフラッシュでうっかりレベルアップさせちゃいましたが、まあなんとか撃破。武器でたお。
●Buarainech(エル)
ガルカで時間を食ってしまったので、エルに。槍希望者もいたしなぁ。
構成はがらりとかわって
「黒黒黒黒赤吟」「ナシ黒」みんなサポ忍
こちらは雷属性なので、土系の精霊を入れてピンポンです。レベル上がってもお構いなし。しかしながら槍で多段撃ってくるので、蝉3枚はキープするようにと。しかしながら回復要員が赤とナイトしかおらず、赤はリフレ配るので精一杯ってことで、タゲを取った人からどんどん戦闘不能に。しかもこのエルバーン2Hアビが竜剣なのですが、蝉が無く被弾すると「死の宣告」付きと言う恐ろしい。見事にカーズナー要員もおらず、それで倒れる人も。
しかたなくオトコマエ動員かと思ったら、先ほどのモンクさんが2アカで白を持ってきたぞ。考えることは一緒だなぁ。とりあえずそこからは何とか持ち直してメンテ時間5分前に撃破w槍も出たぞ。よかったのぅ。
さて、黒の経験値はどーやって補填するかのぅ~。楽しかったからいいけどっ!
昨年12月の初めに揃って以来、ずっと暖めてきたアレス胴を作ることに決めました。作ることにした訳は・・・
1.アルザビウーツ12D分のお金は貯まっている
2.モリガン胴25がいつまでたってもゲットできない~!
3.なら先にアレス作ってもいいんでね?
4.アレスジョブ戦士しかないですからっ!
5.そいえば最近戦士用に装備とか新しくなにかゲットしてないよね?
6.エインで戦士出すけど、ボスに対して弱くね?
7.スチールサイクロンには麒麟胴よりもアレス胴よくね?
8.キングジャスティス用にもよくね?
9.先が見えてるゲームなんだし、お金取っておいてもしょうがなくね?
10.そいや一時よりアルウツの価格安定してねぇ?
てんで、えーーーい!と競売で1個これなら買ってもいいという値段を入札したら、落札できちゃったぞ!後にひけねぇ!自分底値の値段で、3日かけて12個落札しましたw一時1D分で1600万以上とかしてたから、物価の高めなうちのサーバーで1440万で買えたなら、まあまあじゃない?みたいな。去年6月に薄胴完成させたのに1400万かかったから、まあ許容範囲かと。
アレスキュイラス 胴 全種 Rare Ex
防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ コンビネーション:ダブルアタック+7%
さて、せっかく変えるんだから有効活用しなくちゃだ。エインだとあれだよね、、ボス戦でルーンチョッパーのヘイストベルト使えば、ちょっとは削りに貢献できるかな?潜在発動すればヘイストもらって夢の50%ですぉぉぉ~
問題はルーンチョッパーのヘイスト発動は、戦闘態勢時に3MP/3秒消費し発動ってあるから、リフレもらえればいいんだろうけど、正直期待しちゃダメwってことはアレスのリフレが1/3秒なので、他に2/3秒確保できればいいじゃまいか。
パインジュース 4分 3秒毎にMP1回復する トータルMP80回復
メロンジュース 2分15秒 3秒毎にMP2回復する トータルMP90回復
ヤグードドリンク 3分 3秒毎にMP2回復する トータルMP120回復
アムリタ 5分 3秒毎にHP/MP5回復する トータルHP/MP500回復
実用的なのはこの4つなんだろうけど、一番下のアムリタは箱から取れたらラッキー程度で、毎回箱が出るわけでもなく、出ても取る暇があるかどうかなわけで。
となると、お手軽なのが、サンクションリフレをもらいつつ、パインジュースだったりするわけで。パインジュースはコストも安ければ、4分保つってのも魅力的。ボス戦なら2個もあれば十分だろうし。
んがっ!NOUKINで出動するモンなら、サンクションはリジェネじゃね?ターゲッタやることが多いので、結構ボコボコになることが多いので、リジェネもほしいよねぇ~。てと、やっぱりヤグドリかなぁ。メロンジュースもいいんだけど、なるべくだったらジュースを飲むって言う行為で殴る回数が減るのは嫌だしなぁ。ってと念には念を入れて3本用意かなぁ?
とか、色々考えていたら、キングジャスティスに移行するなら、両手もアルキオネウス腕輪にしたほうがいいんじゃね?とかマーシャルブージもあったほうがいいんでね?とか頭が痛くなってきました。アタタタタ・・・
そいや、裏ジュノで100バインが流れてきたんだけど、さくちゃん家の火の車状態のお財布には、『焼け石に水』状態です。ボケステ~
包丁 Rare D30 隔227 調理スキル+3 Lv57~ 忍
調理スキル+3
調理スキル+3
しかし
Lv57~ 忍
さくちゃんの現在のレベルというと
白20、黒20、赤10、戦士5
ぐっは~~、きっちぃわぁ~!EXジョブである忍者すらとれねぇ!どーすんだこれ!てな訳で妄想してみました。
まず忍者ジョブを取らなければならないわけで、白20をPTに入って30まで何とか上げねばならんのですが、その前にカザムパスを取らなきゃいけないんではないだろうか!きーー!寿司何個売ればいいのよ!取りに行くのもメンドクサイぞ!第一パスがないとノーグまで行けないではないか!カザムパスは必須じゃないか!
まあ仮にカザムパスゲットしたとして、次は忍者取得なんだけど、これはオトコマエを連れてコロロカでがんばればなんとかなるか。ふぅ、ついでにテレポルテも取りに行くと。
ソロならサポジョブは白とかで十分なんだろうけど、PT行くならサポ戦士は育てないとなぁ。忍者57まで上げるとして、レベル28は必要なのか!ひーー!24からはサポ忍が要求されるから、それまではソロでチマチマ上げるか、、12ぐらいまでシーフかモンクを上げるか。どっちも1やぞ~;モンクの方が上げやすそうだが、使い道はシーフのほうがありそうだけど。呪われたスープを作るならサポシの方がいいのかなぁ。
装備の関係もあるから、28ぐらいまでは忍者と戦士平行して上げて、それからは忍者でレベル上げかなぁ。しかし忍者上げで、限界クエもやらないといけないのか~。ってことは50ぐらいになったら、テレポヴァズも取らねばならんのか!ひぃぃ~。
【まとめ】
1.カザムパス取得
2.テレポルテクリスタル取得
3.白レベル30にして、忍者ジョブ取得
4.忍12空蝉の術;壱クエ
5.戦士のサポジョブでシーフを12まで上げる
6.戦士と忍者並行してレベル28まで上げる
7.忍者50になったら限界クエ1消化
8.テレポヴァズクリスタル取得
9.忍者51~54の間に限界クエ2消化
10.忍者57で包丁ゲット
なげぇ、長すぎるよ!
でもなんか前日っつぅか深夜~早朝にかけて、裏ザルカ欠片取り手伝いで生活サイクル狂ったので、気が抜けてて、頭も抜けてたのか、さくちゃんの戦士レベルを5から11まで上げちゃいました。タル前衛ってハードモードだわ!すぐHPが黄色くなるんだよなぁ;同時期にヒューム戦士を5から9に上げたのに比べると、なんだかケアル補助多かったような。ん~、ヒュームも前衛向きではないとは思うんだけど、これはいかに!