忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 モグサッチェルが増えたときは、おー、まだまだ余裕!エクレアどんとこい!って思っていたんだけど、あっという間に荷物って増えるよね!

 サルベージやるようになってからは特に増えて大変。ちょっと前までは本命の装備以外はパスしてたんだけど、固定の殆どのメンバーが希望アイテムを取り終えて、フリーのアイテムで装備を作ってる状態なので、全員が取り終えたら、ひょっとするとすぐ終わってしまうかもしれないし。ってなわけで、最近は25、15あたりの装備もキープするようになってきたからきっついわー。

 ところで、サッチェルにはみんな何を入れてるんかすら。さくちゃんでは、半端な数のお寿司とか、ピザがスタックできないので、ピザの材料を詰め込んだりしてます。メインで動かしているあんちゃんは、移動用のエンチャントアイテム、いつでも釣りできるように釣りの道具、いつでも合成できるようにスキルアップ装備とかですかにゃ。

 【あんちゃんのモグサッチェルの中身(53)】

   ・食事類(6) ソール寿司、イエローカレーパン、マリナーラピザ+1
               メロンパイ+1、タブナジアタコス、コーヒーマフィン+1

   ・薬品類(5) 毒薬、聖水、毒消し、目薬(オイルパウダーは鞄に)
                Hポーションタンク

   ・遠隔武器等(5) ラミアベーン、ライトニングボウ+1、ペルデュクロスボウ
                     デーモンアロー、アシッドボルト

   ・忍具(1) 力たすき(紙兵)(半端分の紙兵、手ぬぐい、足袋は鞄に)

   ・移動グッズ(9) デジョンカジェル、タブナジアリング、チョコボホイッスル
                    イベントでもらえる3国チョコボ宿舎行首装備
                    テレポリングD、ホーミングリング、ダッシューズ
 
   ・経験値+(3) 女帝の指輪、アニバーサリーリング(まだあるのかよ!)
                   グローリークラウン(アルザビ防衛回数少のとき用)
   
   ・リレアイテム(4) リレイズピアス、蘇生の髪飾り、リレイズゴルケット
                    呪符リレイズ

   ・釣具(8) 太公望の釣竿、シュリンプルアー、ミノー、シンキングミノー
               フィッシャ胴、手、脚、ウェイダー

   ・合成用(8) 鍛冶エプロン、鍛冶手袋、革手袋、彫金眼鏡、裁縫眼鏡
                 初志の指輪(鍛冶)、炎のクリスタル、雷のクリスタル

   ・フェロー(2) シグナルパール、タクティクスパール

   ・印章(2) 獣人印章、獣神印章

 と、他になぜかリンバスのチップ4種ぐらい、半端な打ち直し素材4個ぐらい、サルベージのカード2枚ぐらい、などでいっぱいいっぱいですわ;なんとかせんと~、なんとかせんといかん~!それでなくてもこの他にイカロスとかオポオポあたりが増えそうなのにぃぃぃ!

 一方2アカのオトコマエは、修行中の骨職人なので、珊瑚のかけらとか、シャル貝、蘇生珊瑚などが雑多に詰まっています。蘇生の完成品も少々。もしヴァナで追いはぎとか出来るのなら、オトコマエの方が金目のものを持っているかも知れないっ!きーー!なんか悔しいわい!

PR

 水曜日定例のエインへリアルに、あんちゃんは又戦士で参加してきました。本日の参加者23名+羽根用2アカ3キャラ。たぶん構成は

 「戦侍モ白赤吟」「戦モモ侍赤吟」
 「忍竜侍白赤吟」「戦竜赤黒」「ナ吟(羽)」+羽羽

 だったかと(ちょっと戦士以外のアタッカーに関してはうろ覚え)またまたまた第3ウィングに突入です。

 まずはタウロス。モータルレイがいわずと知れた死の宣告だという。避けられればまあ怖くないんだけど、エインではとにかく重くなりがちなので、蝉を張るときとWSを撃つときは後ろを向くことを心がけましたぞ。ターゲッター兼アタッカーなので、タゲを持つことが多いため、ちょっとビビリながらやってましたw山メリポを前衛でこなしていれば慣れたものなんだろうけど、山メリポ全盛期は赤でやってたからなぁ。

 弱体モンスターは赤い鳥でした。箱薬品ウマー

 次がソウルフレア。ひーめんどくせぇ!てかいきなりうちのPTの詩人さんが、古代食らって死んでました!ガクガクガク・・・。おかげでアイススパイク消して貰うのが遅くなって、麻痺連発;せっかく食べたピザ+1も強化全消しでぶっとぶし!魔法唱えるから、釣って貰ったのを抜いても、その場で詠唱しててなかなかキャンプ地に来ないのもイラっ!

 ようやく倒したと思ったら、今度はドラゴンで、またもやイラッ!ボディプレスで蝉複数消されるし、近くで支援してた2アカのオトコマエのHPも、ごそっと削られるので、そっちの心配もしなきゃいけないのも、ストレスがたまりますわ!あれもうソウルボイスしちゃってるのか!時間ないのか!

 で、ようやくボス戦。ヴァンピールでした。よーし突っ込むぜ!!って駆け寄り、マイティストライクゥゥゥ!、したらばいきなり「ウイング・オブ・ゲヘナ(蝉全消し、スタンノックバック)!このスタン、やったらなげぇんだわ!おかげでマイティの半分近くをロスってしまったという。とほほ。断罪の瞳(死の宣告)食らうわで大変でした。エインでは常備している聖水をガンガン使って、自分で治せたけど。色々とロスが;断罪の瞳なんて後ろ向いて避けられるじゃんとか、えらそうに言ってる人もいましたが、エインのたこ殴り、重いのボス戦で、盾(?)でもない限り後ろなんか向けるものじゃないしなぁ。

 魅了やらコウモリ化もあって、あと1ミリって言うところで時間オーバーになってしまいました。当たり目のボスだと思ったんだがなぁ~。

 しっかし、こうも第3がクリアできないとは、何がいけないんだろう?人数があと1PT分多ければ全然違うんだろうけど。一人ひとりが弱いから?んーー?確かに武器のレリック持ちは居ないし、周り見回してみても、たぶん俗に言うテンプレ、たまにそれ以下がいけないんだろうか?

 またまたあんちゃんは白虎戦手伝いに行ってきました。シーフで;シーフで行くのは武器スキルに短剣振れないし、その他メリポもちゃんと振ってないし、装備も酷いのであんまり行きたくないのですが、他にシーフする人がいないので仕方ないのです。(いてもイージスリーダーのみだからなぁ!この日は!)

 しかし前回よりは装備がまともになったのです!この前のオメガ戦でホマム手と胴を貰ってきましたからな!命中がちょこっと上がったぜよ!がははは!しかもメリポもフェイントにっ!フェイントに1だけ、1だけ・・・

 で、虎戦だったんだけど、フェイント1だと次に使えるまで10分もかかるんだよ!硬化時間1分で、次まで9分かい!ギリギリ2回使えるか使えないかなんだよ!うわーーーん!

 そんでもって、ぺちぺち殴っていたら、リーダーから

 「あんちゃん、もう盗賊じゃなくて、違うので殴っていいよ」

 「!!!!」

 「?」

 「盗賊とブラオ以外持ってましぇーん」

 「・・・・・・」

 やべーー、呆れられた!メインシーフじゃないし!素材狩りにしか出さないし!第一白虎戦にシーフの火力なんて求められてないんじゃないかとーーーーーっ!

 【本日の構成】
   「ナ暗(サポシ)狩白赤吟」+「シ黒黒」

 ヴーん、ヴーん、た、多少は求められてる?るる?ほ、ほらぁ、事故も無かったし、虎パンも出たしぃ! 




 むむ、、、競売で買えるもので、なんかいい短剣とかあるんですかね?LSで聞いたら、Xナイフとか言われたんだけど、それ競売で買えないじゃまいか!!!虎戦ぐらいしかHNMでは出さないから、【アゾット 短剣 D35 隔210 AGI+4 命中+4 回避+4】とかでもいいのかなぁ?競売覗いていないから、いくらだかは知らないけどっ!

 エイン戦士で参加してきました~。つぅか!挑発もちがあんちゃんと、他1名しか居ないんですけど!なんでみんな侍にジョブチェンジしるかな!油断すると侍ばっかりになるんですがっ!戦士になれる人に1名ジョブチェンジしてもらって、あとは暗黒さんにスタンで擬似挑発としてターゲッターしてもらいますた。

 新しい人も加えて、24名ぐらいでやってきたんだけど、ボスがベヒモスで外れ引いた感じでした。トホホ。

 最初の雑魚はデーモン。スリプル入りにくいと思ったけど、割とキープできてた模様で、さっくり倒せたかなぁ。

 2陣目の雑魚はミミズ。いや~、以外とHPが多くててこずりました。調べてみたら
   【消化液弾】攻撃力50%ダウン
   【土竜巻】命中率ダウン(命中-25)
   【震動】DEXダウン

 けっこう癖あるWSあったんだなぁ。コロロカで散々お世話になっていたのに、忘れておりましたwイレースとかぽちぽち貰っていたけど、きつかったわー。

 ボスがベヒモスと判って3陣目。てかまだいるのかよ!雑魚よ!これがマンティでした。こちらは普通に削れた感じ。

 んでいよいよボス戦。「!」マークつけた詩人タルタルが周りをくるくる回っていて、かわゆすとか思ったら、あんちゃんにリーダーが移っていて、どうやら詩人の入れ替えで歌を4曲かけるって作戦だったようで。リーダー移すなら移すっていってけろ~!と慌てつつ誘って4曲目もらってベヒモスにGO!

 やっぱベヒモスは範囲スタンがあってきっついです。詩人さんが歌うたえねぇ!と嘆いていました。タゲをとった前衛からバタバタと倒れていくし。あんちゃんは幸いケアルが厚かったので(タゲもあんまりとらなかった?)死ぬことはなかったんだけど、周りでケアルしてた2アカのオトコマエが途中で息絶えましたw

 あと、雑魚つりをしていたイージス持ちのリーダーが、周りが範囲で戦闘不能になっていく中、平然とタゲとって殴っていましたよ!フルーティで範囲スタンが無効化になるらしいです。いいなー!おぃ!

 しかし、新人さんが侍で来てて、アダホバ希望とかだったら、おいら泣いちゃうからなっ!

 なにかAF用の鍵取りのついでか忘れましたが、収納家具の中にずーっと吟遊詩人の証が眠っています。いつかマート戦でもやってみるべかぁと思いつつも、競売にエボニーハープ+1がなかったりするので、ちょっと機会を逃していました。

 ちょっくらネット上でも徘徊して、マート戦の情報でも仕入れてくるか~てんで、だらだらと人様のブログなどを漁ってきたところ、、、、

 ・なんか防御中心の方がいいらしいよ!
 ・マートもフィナーレ使ってくるから、ダミーでジュースとか飲むといいよ!
 ・やっぱりエボニーハープ+1でピーアンピーアン
 ・片手剣を使ってる人ばっかりだよ!

 防御系は空装備があるから、その辺中心に組めばいいか!ジュースやらは、さくちゃんに作って貰うからよし、エボニーハープ+1は木工71のキャラがいるが、NQしか作れねぇ!これは競売に張り付くしかないな。

 で、片手剣なんですが、詩人ソロなんてしないし、カンパニエバトルでたまに詩人を出しても、めんどくさいからテラスタッフのまま殴っているよ!しかし、両手棍スキルはあるものの、低いは、強いWSはないわで、これはパスだなぁ。

 マーシャルアネラスとかあったじゃん。あれでスピリッツ・ウィズインやで!と思ったが詩人は装備できず。あっそ;ジュワなんてソロで取れないエクレアなんて持ってません!マート戦だけのために片手剣買うのもあれだしなぁ。

 ってんで、色々考えた挙句下の装備でマクロでも組もうかと。

 メイン:ブラオドルヒ(短剣でエヴィ撃つよ!)
 サブ :玄武盾(被物理ダメージ-10%が素敵)
 レンチ:エボニーハープ+1(競売張り付き予定!)
 矢弾 :なす
 頭  :玄武兜(コッチコチやで!)
 首  :クジャクの首飾り(ハワワワ)
 耳1 :ブルタルピアス(あれ?ミュージックピアスは?)
 耳2 :虚界の耳(命中命中、ミュージック持ってないんです!)
 胴  :麒麟大袖(CHRが上がって素敵)
 両手 :青龍篭手(ぇー)
 指1 :ラジャスリング(便利です!)
 指2 :ファランクスリング(……………)
 背  :フォーレジマント(やだ、なにこれ・・・)
 腰  :スウィフトベルト(えっとぅ、ヘイスト?)
 両脚 :白虎佩楯(ヘイストヘイスト)
 両足 :マリンMブーツ(CHR下げてどうする!)
 食事 :タブナジアタコス(サッチェルにいつも入ってる)

 薬品 :ハイポいくつか(サルベージのあまり)パインジュース(フィナーレ対策)
     ペア・オレ(フィナーレ対策とリジェネ期待)イカロスウィング

 他にWS着替えとしてヘカ手足、ゴルケぐらいは仕込もうかと。オポオポも持っていくかなぁ。しかし、もろに方向性がバラバラな装備ですな。詩人らしさの欠片もありませんな!

 とにかくエボニーハープ+1が手に入ったら挑戦してみたいと思います。

Prev34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析