忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 文化の日だったので昼間からインしてました。ダメな子!で、久々にAF足目的っぽいAミザレオのシャウトがあったので参加してきました。(時間目的じゃなく、AFのためって最近少なくなってるような気がしますよ!)もちろん希望は詩人足。型紙は既に8枚揃えているので、後は本体のみ!そして、とりあえず残業しそうな感じだったので、赤白での参加。

 現場の口前に着いて、主催さんが希望品を書いてくださいとあったので、皆さんのチェックをしてみると、どうやら詩人足希望の人は3人ぐらい。これは何とかなるかな?暗黒さん以外は程よく2~3人の希望がいたようです。

 この日の獲物は巻貝が開いていたので巻貝で。巻貝の場合は赤が釣りするのが一番いいんだけど、釣り担当で募集していたので、つりの人が釣り、赤がサイレスや寝かしなどで補助する形になりました。んが、正直めんどうなので釣らせてください・・・とか思ったり。巻貝って夜はアビ感知になってしまうので、前衛の人が挑発したりするとうようよ巻貝が寄ってくるんよね。そんな中同じペースで釣られるとキャンプはカオスと化したりw沢山寝かしているから、どの巻貝のサイレスが切れたかわからねーー!ぁーふるふる震えながらサンダガ3となえてるー!人が多くてタゲが~!サンダガ3被弾。箱の人や衰弱の人が戦争不能に><;すまんぽ。

 そんなこんな4時間ぐらいやって、希望品のAFは2個ずつでて、暗黒も3個出て(希望が無いものほど数がでるよなぁ)吟と暗のAFいただいてきました。ありがとうありがとう!吟は残業後にメイジャン済ませてADコテュルヌ+1に。グラは気持ち悪いけど、移動速度+12%を手に入れたぞ!マズルカと併せると!!最速を手に入れたんだぜ!うひひw

 と、大喜びでAブンカの荷物を運ぶクエのマラソンをしたんだけど。小さな荷物だと全然気にならないぐらい早い!すげー俺!なんて思っていたら、な、なんと最速を手に入れたはずのあんちゃんが抜かされることに!ばかな!野望アートマもつけているんだぜよ?!

 見たらば竜巻を履いた詩人さんでした。足はたぶん同じAF+1(いや、2かもしれん!)ってことは竜巻に移動速度-8%を着けているとして、AF3と併せると20%?それ盲点だったわー!そうするとコルセアの人なんか12+12の24%可能なのか!!?ショックー!召喚脚AF3が取れたら、竜巻移動速度のオグメに変えようかなぁ、、、

【こっから残業の話】
 Aミザレオの残業してきました。フレ達がHNMのトリガーを集めていたので、乱獲が終わってから合流。HNMのお手伝いをしてきました。(いや本当は一人が夕方から来るって言ってたから、乱獲に乗ったのに、乗った後で夕方の人が来たw)

 コノ人らは別にアビセアHNM関係の活動をやっていて、今日はたまたま祝日だったのでAF3+2用の素材やら、エンピ武器の素材やらを集めるってことをやってたらしく、あんちゃんとは遠い存在w興味はあるけど行動力がないという、いわゆるピクミンって奴なので。

 それで今までやったことないSobek、Amhuluk。この前手伝ったCirein-croinとかをやりました。構成は「忍シ青白赤吟(忍の2アカ)」ちなみにシーフさんはレリックもちとかw(いや忍の人もナイト系のレリック持ちですがw)見たことないHNMだったので、良くわからず、弱体とか弱点をつくための精霊とかチマチマ撃っていました。正直役に立ってるのかわからん状態w(少人数なので、ソベクさんの凶角のアートマだけゲット)

 こういった層が、さくさくとAF3+2とか集めて行ってるんだろうなぁ~。とか支援しつつ思ったり。弱点付ければ100%出る素材は2個とか出るし。そしてお手伝い料として、人気の無い素材金行の宝石を貰って、なんと6個集まっちゃったぜよ。使うジョブが「モ獣狩侍学」だからねぇ。アビセアではイマイチなジョブが多目の集まりってのも。もちろんモンク持ちなのでありがたく頂きましたが。

 って、まだモンク型紙はクエで貰った2枚しか揃ってねぇ!

PR

 フレに「空きがあるからおいでよ」と誘われたので双鎌のアートマ取りに参加してきました。つっても、ここの団体は固定でやってるようで、メンバーの中でアートマ持ってない人がいるらしく、その人のためのアートマ取りで、取れてしまえば弱点は狙わない方向。空きがあるからねじりこんでもらった感じでした。

 ジョブ指定が黒だったので、適当にサポ赤でろくに調べもせず行ってきたんだけど、サポ白が正解だったなぁ。Bukhisさんてばパライガとかバインガしてくるから、サポ赤だと自分でどーにも出来ないのが不便でした。

 それと、固定のメンツってことで、野良シャウトと大きく違い、ジョブに融通が利かないこと、2PTちょっとでやるので、更に融通が利かないってのもあって、時間がめっちゃかかっていました。1戦目は忍盾でサブがモンク、青と狩人、弱点つく戦士、他は白とかで召喚は一人、黒もあんちゃんいれて一人って感じ。2戦目は時間が遅かったので召喚さんは帰ってしまい、盾はナイトに代わっていましたが、サブ盾のモンクの削りしか削る人がいないっていう。

 黒で攻めればって感じかもしれないけど、黒だと簡単にタゲとれちゃうっぽい。狩人もタゲ取りすぎちゃう。仕方なく精霊弱体撃って精霊魔法スキル上げてたりとか。試しにウォタジャとか撃ってたけど、1回目が200ぐらいのダメだったのに、あんちゃんのしょぼい黒魔でも2回目は1300ぐらい出てました。オモローイこれw(ちなみにラスプはよく入ってました。フロストはダメで、ドラウンが半々ぐらいw)

 スタンに耐性があるらしく、空時代によくやった、黒多目のスタン回しではめ殺してやっつけるって戦法がだめっぽいですなぁ。2名きりの黒の、割とリキャごとのスタンは入っていて耐性を感じませんでしたが。倍増えるとだめなのかもなぁ。。

 なのでヘイトの低い(?)召喚がもてはやされるのが解る気がします。早くAF3+1にしないとっ!

 Aミザレオの乱獲シャウトがあったので、ちょっと冒険で召喚士で参加希望のテルしてみました。ミザレオだとエクストラジョブのAF足が出るので、それの詩人の足狙いと、召喚魔法レベルがあまり高くないので、スキル上げを兼ねてです。スキル上げは禁断エリアよりも死闘エリアの方が体感で上がりやすく感じるし!

 (体感の根拠:シーフでの短剣スキル、モンクでの格闘スキルが2時間ほどで青字になったから!)

 1時間ぐらいでフルアラ集まって、イザAミザレオへ!で、同業者の行動とか気になりますよね?ならない?さくちゃんの中の人は気になります。特に自信がないときはっ!で、お一人召喚で出てる人がいたんだけど、どうやらもう外見だけでAF3は揃えている感じ。むむ、あんちゃんよりきっと出来る人に違いない・・・

 この日の狩り対象はコリブリです。シャウト時点でコリブリやりますってんで、前衛で参加するのはいやだなぁ~とか思っていたんですが。2組に分けて東と南に陣取ってやってました。

 するとしばらくしてPT会話で歓喜(?)の声が。もう一人の召喚さんがオーディン出してコリブリを蒸発させるように倒しているらしい。いっぺんにチャットログが流れ、沢山の経験値とクルオが。よ~し見習うぞ!(という名のまねっ子)でアストラルフロウ>オーディン召喚!とかやってたら、あんちゃんのおでんったらミスしまくり!><;何なのコノ子は!

 あとはコリブリ相手なのに、うっかりガルーダさんを出しちゃったりして、渾身のウインドブレードのダメが2桁だったり!シヴァねーさんのメリポ覚えてないのに出しちゃって、あわあわしたり(そもそもメリポ振ってないのに幽遠のアートマつけているあたりが間違え!)ひどいもんでした。もうかなりショボンとなったけど、やがて同じPTの白さんがいなくなってしまったので、タイタンで大地、ガルーダでヘイスガしながら、なぜかワンコでルナベイとかやってスキル上げをしていました。トホホ、向こうのPTからは、また召喚さんへの歓声がっ。そもそも「とてとて癒しの青箱」がこっちのPTじゃ出てねぇ!

 なんて思っていたら、アラの誰かが「主催さん、この乱獲はスキル上げありの乱獲なんですか?」って言ったので、マジ焦りました。やべぇ!召喚魔法スキル上げしちゃだめなのーー?!

質問「××××(某ウエポンスキル名)撃ってる人がいるんですけど」
主催「スキル250相当の奴なら大丈夫ですよ」
質問「それ以下ですね」

 あんちゃん側のPTに居た人のことを指していました。確かにそのウエポンスキルはメジャーじゃないし、こういう場所だったら普通それより上位のWS撃つんだろうけど。調べてみたらストアTPとかのメイジャンのルートのお題のモンスターじゃないし。単に本当にスキル上げなのか。。。?ん~。

 上手く召喚を出来ない召喚士と、謎のWS撃つ前衛。きっと外れPTと思われただろうな~。癒し箱が出たら取ってアスフロしようと思ったけど、こっち側のPTでは箱があんまりでなかったもんなぁw

 そんなこんなで出たAFは、吟1ナ2獣2でした。詩人足希望者が6人ぐらい居て、あんちゃんはもちろんロット負けしましたwあんまりお役に立ってないし、しゃーないか。で、時間も十分確保できたって事で、22:30頃解散となりました。

 時間も240時間ぐらい確保できてるし、まだちょっと寝るには早いからとAミザレオを満喫することにしました。ってもここはあんまり来たことが無いので、初めて調理書探してみたり、大羊の肉とかライラックとか持ってきてなかったから、バスティオンの工作任務>トラップ強化任務Ⅰをヴァナ1日毎にやって名声を上げてみたり。

 フラフラ「???」探しなどをしていたら、さっきの乱獲で一緒だった召喚さんが「強」のラプトル相手にやってるよ!召喚さんも慣れるとツヨができるのかぁ~。あんちゃんのフラフラはもっぱら2アカでモンク+白とかだからなぁ、、

 あんちゃんも召喚ソロに慣れるために、とりあえず#0近くのアメーバンをやってみることに。こいつって夜間魔法感知だっけか・・・?で初めてやってみてわかったのが、土と闇系の魔法を唱えるんよね。なのでガルーダを出してやってみたんだけど、これが正解だったぞ。ガルーダはご存知風属性なので、アメーバンの土系精霊魔法をカットすることがあるんだなぁ。アートマも灰塵に付け替えて、プレデタークロー中心でやってたら4k越えとか出てびっくりしたっ!いや平均は2k前後なんだけどね。これちゃんとした召喚さんだと、もっとダメ出たかもしれないなぁ。

 ただ、本当に召喚ソロなれてなかったりするので、張替え時があんまり上手くいかなくてボコボコになったりとかwな、何事も経験だお!経験!丁度のアメーバンだったけど、それなりにスキルも上がり、サイフォンで(曜日ボーナス付)300越え行くようになりました。素でスキル300以上にしたいよなぁ。

 おみやげはアメーバンの仮足2個wエアロ5、その他オグメなど。エアロ5は覚えてなかったので帰ってから早速覚えたり。アメーバンの狩足は競売で5万ぐらいかぁ~。

 あとは寝る前にバスティオンのバトルの方をやってみました。やってる人が数名居たので、それにひっついてまねしてやってみただけだけど。ブンカールでやったときは人が居なくてよくわからなかったんだけど、こっちではそれなりに敵をやっつけることができて、欲しかった戦績がもらえて嬉しかったなぁ。これでいつでもAF脚に交換できるな。戦士型紙が@2枚まで揃ったんだお~。

 もうちょっと召喚の経験を積まないとなぁ、、と思った、さくちゃんの中の人でした。

 1を書いた時よりも若干!若干ですが、召喚装備が進歩したのでメモ代わりに

【以前】
  武器:属性杖HQ
  サブ:Bストラップ+(ひでぇ!)
  矢弾:ハッピーエッグ(><)
  頭:なし【サイフォン時AF頭】
  胴:ロイヤルクロークw【サイフォン時オステアNQ】
  手:AF2+(かーくん以外つけっぱなし)
  脚:AF2【サイフォン時オラクル脚】
  足:AF+【サイフォン時ナシラ足】
  首:サモニングトルク(つけっぱ)
  腰:ヒエラーキベルト(MPブースト><)
  指:ボムクィーンリング(!!!)と、なぜかオメガリング(><;)
  耳:ロケイシャスピアスとコロッサスピアス(アレキ戦でもらえるアレ)
  背:闊大の外套(><;)

【現在・召喚してない時】赤字は変更箇所 
  武器:属性杖HQ
  サブ:Bストラップ+(ひでぇ!)
  矢弾:ハッピーエッグ(><)
  頭:AF【ガルーダのときは迦楼羅鉢金】
  胴:エブルブリオー(白いやつですが、オグメとかなし)
  手:AF2+(かーくん以外つけっぱなし)
  脚:竜巻下衣(オグメはペット命中とペットストアTP)
  足:AF+【移動時のみヘラルドゲートル】
  首:サモニングトルク(つけっぱ)
  腰:ヒエラーキベルト(MPブースト><)
  指:ボムクィーンリング(!!!)と、なぜかオメガリング(><;)
  耳:ロケイシャスピアスとコロッサスピアス(アレキ戦でもらえるアレ)
  背:テイレシアスケープ(契約の履行使用間隔-3 召喚獣:魔法攻撃力アップ+1 )

 胴をロイヤルクロークからエブルブリオーに変更して、AF3頭が取れたときに備えています。まだ型紙2枚だけどな!脚はその後シャントット帝国をクリアしたので竜巻にしたんだけど、ちょっとチョイスを間違えちゃったなぁ。AF3と被るところが><;まあまた取り直しのシャウトがあったら考えよう。

 そして背を6月のバージョンアップで出たものに変更してみました。競売でも購入できたので~。そして無意味にヘラルドゲートル!!やっぱ移動速度が速くなるのはいいよね!これがあれば竜巻に移動速度マイナス付けなくていいから、がんばってバザーから買ってみた!狙ってたんだ!これで詩人を抜かしたレベル85の持ちジョブ全てで-12%達成ですにょ~ん。しかしケープと併せて1000万ぶっ飛んだ!一気に貧乏にっ!いいんだ!サル胴2個作った時より安いから><;あの時は3000万ぶっ飛んだんだから><;;;;;

【契約の履行使用間隔-装備 計-12】
  胴:AF2(契約の履行使用間隔-3)
  手:AF2(契約の履行使用間隔-2)
  脚:AF2(契約の履行使用間隔-2)
  足:AF2(契約の履行使用間隔-2)
  背:テイレシアスケープ(契約の履行使用間隔-3)

 背装備が加わったので、併せて-12。次のザルカで取れればユニクロでもキャップ-15達成できそう。ダメだったらペナンス頭とかフェンリルの頭を狙うしかないなぁ。

 後は、履行時の装備をなんとかしていく方向に。今通常と兼ねちゃってるんだよね;アビセアだとアートマ次第でMPに余裕があるからAF2胴とか着てるんだけど。石夢胴の取り直しとかあったら召喚士用に作り変えちゃおうかと。狩人出番ないし、外見はあれだけど、オロールダブレットも狩人には性能よさそうだし。

 ってエボカーリングはどうしたんだよっ!きこえないーー!きこえないーーー!

 エインのオデン戦でした。メンツは15人(+羽根1)しかいませんでした。召喚でってことなので召喚で参加してきました。人数少ないので召喚獣も出して頭割り1万ダメのWSに耐えるわけですな。召喚での参加は初めてだったので、もーわけわからんwなので、タイタンで大地二種とマウンテンバスターとかやってました。タイタンのメリポ履行振ってないんだよなぁ。正直役に立っていたのかわからんw

 アビセアに慣れてしまったので、召喚を出すことで起きるMPスリップがただ事じゃないね!気がつくと半分以下ってことが多かったので、持ってた薬品全て使ってしまいました。(バイル二種、プロエ、エーテル沢山、ハイエとか)これも慣れてないからだろうなぁ。HPが前にに上げてる感じなので、うっかり戦闘不能って事にはならなかったけど。

 この日はエインがあったので、エインに参加する前は時間が中途半端だったので、昨日に引き続き両手棍のスキル上げをやりました。3時間弱で271から286に。@1回はやらないとダメそうだなぁ。

 召喚士でも、アートマ取得のためにツアーに乗ると、両手棍のWSを指定されることがあります。必中のWSなので、NMに当てるにはいいんですが、肝心のTPを貯めるのにスキルが低すぎて当たらず、なかなかTPが100以上にならないという。これはちょっとまずい。ってな訳で両手棍のスキル上げをすることにしました。

 あんちゃんのスキルは、召喚やモンク戦士などのBランクでレベル75のキャップ相当の250までは上がりきっていますが、それ以降は特にスキル上げをしてませんでした。ナイトのレベルが上がっていれば、ナイトはランクAなのでいいんですが、残念ながらナイトレベルはかなり低いので、召喚、モンク、戦士からジョブを選ぶんですがっ。召喚は命中スキルのある装備があまりない。戦士は避けない!本当に避けない!ってんでモンクをチョイス。武器は猿棍、パママを食べると命中や武器の間隔が短くなるアレですw

 最初はビシージが発生したので、そこで上げようとしたんですが、マムだったので、命中が怪しく当たらなかったりとかで250から254にしか上がりませんでした。とほ;

 次に丁度うちのサーバーのハッピーパワーに「努力の天才」がついていたので、シグネットエリアに移動することに。よくわからないので、某有名な革屋さんのブログを参考にしてビビキー湾のダルメル相手にやることに。(あそこ平日午後日参してますw面白いよね!)

 バーサクとかあるから、サポ踊り子ってどうなんだろう?って思ったけど、やってみたらあんまり気にならなかったっw他にもWS技とかあるから、使ってくる頻度少ないし。いやしの風?ダルメルが保ってウマーw2アカ連れて行ったんだけど、スロウ、パライズかけて、後はメインにヘイストとリジェネ3、ソニックウェーブは防御力50%ダウンになるらしいので、イレースだけかけていれば余裕でした。モンクだと相手も丁度だし割と避けるね!(サンクションのおかげか!)

 ビビキーには2時間ちょっといて、スキルも254から271まで上がりました。ありがとうありがとう!努力の天才!@1回ぐらいここでお世話になるか!

Prev10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析