忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本人も疎らな時間。手が空いたのであんちゃんでインしたら、そこは獣人支配のカルゴナルゴ砦〔S〕でした。さてどーするかなとちょっと悩んでいたら、いつものあの音楽。カンパニエバトルが発生したので、ちょっと参加してみることに。


 タグを貰って、召喚67のあんちゃんは、カー君を呼び出して拠点のあるところまで進んでいったら、ヤグの大群がうろうろうろうろ。たぶん2隊ぐらいは居るんじゃなかろうかという感じ(黒ヤグと忍者ヤグ発見)サーチしてみるとこのエリアにはあんちゃんしかおらず。召喚67が一人じゃなぁ。インプのキープは出来るだろうけど、雑魚ヤグで何分もつのやら。

 仕方なくボー立ちしてたら、ウイン軍が進軍しているというアナウンスが。NPCが居ればなんとかなるかなぁと、来るまで待って、来たタイミングで1匹雑魚をカー君で釣ってみる。すると、ウィン軍のタルタル(パンサーマスクしてるアレ)が群がってきて片手斧で攻撃している模様。あんちゃんも安心して、カー君のプチメテオやら、ルビーの癒しⅡやらでポイント稼ぎを。

 やがてミスラも加勢してきて、わーいと喜んだのもつかの間。ヤグ1体倒したところで拠点に群がるヤグ軍団の中に突っ込んでいくタルタル+ミスラたち。あっという間に囲まれてボコボコにされてるよ!NPCって馬鹿か!何で自分らより多いところに入っていくんだよ;;;;どんどん倒されていって、ヘイトリストに載ってたっぽいあんちゃんもぼこ殴りにされてシボン。ひぃ~、ウィン軍は全滅。そしてあっさりとヤグ軍勝利でカンパニエバトル終了。

 こりゃ人が居ないとき拠点取られるわな;NPC馬鹿すぎや;
 

PR

 また戦士でエインへリアル参加してきました。今日も第3ウィングです。集まった人数は23名。羽根用のキャラもいるから、実質22名かなぁ?第3やるには少ない人数ですなぁ。

 まず雑魚はボロッコ。うへぇ;見た目はかわいいけど、面倒な奴らです。魔法使うから詠唱のために止まってしまうのが、ターゲッターとして非常にやり辛いてのと(挑発して、後衛側まで下がればいいんだけど)タゲを取ってる人を一人魅了するので、あんちゃんボロッコと魅了されたお侍さんにボコボコにされてましたw2匹目では逆に魅了されて殴り返しましたが!(そんなところで負けず嫌い出されても・・・・)

 あと、微妙に回避が高い気がしました。ピザ食べたのにミスも多かったかも。くぅ。

 で、ボスはドゥエルグでした。お供にデーモン12体を従えている奴です。作戦としては

 1.お供のジョブは黒暗戦が各4体なので、各PTで1体ずつ黒デーモンを先に潰す。

 2.黒は一人しかいなかったけど、他のお供の寝かしに集中。赤吟もこれを補助

 3.ボスはナがキープ

 と、まあこんな感じだったんだけど。いつも黒デーモンの名前マクロを流してくれているサブリーダー的な人がお休みだったこと。4名のターゲッターのうち2名しか黒デーモンをターゲットしてなかったwwwwってことにありました。一人は戦士自体も慣れてない(前衛とか)ターゲッター3回目の子と、もう一人は毎回戦士で来てくれて、装備もテンプレ以上はあると思われる人だったんだけど。んーードゥエルグが初だったのか、違うジョブのデーモンをタゲっていたようで、同じPTメンでわかってる人と違うデーモンを殴っていたみたいだったようでした。

 案の定修羅場と化して、半壊してしまい、残り5分になっていたので蘇生だけして排出された感じになりました。

 タゲミスをしていた戦士さんは、すごくすごく謝っていて、終わった後負けを気にしない人らは、自分のLSにすぐ帰ってしまうんだけど、この人と他10人ぐらいが残って、反省会をしました。

 あんちゃんも、黒デーモンの名前を忘れて、最初タゲるとき、何回もやる相手を変えてしまったのがいけなかったんだろうな。デーモンがうろうろしてても、固有の名前があるので、「これ!」って決めたデーモンを揺ぎ無くLS報告すればよかったなぁと。1番目のPTはこれ、2番目はこれって、いつもだったら指示マクロが飛ぶんだけど、それを飛ばす人が居なかったので、その作業を怠ったのがいけなかったんだと思います。はぁ~、自主的に動かないとだめだな!このLSでは古参のメンバーに入るんだから。

 あとヘルスナップ(スタン)ヘルクラップ(へヴィ・ノックバック)で、すばやく動けなかったのもきつかった;せっかくタゲっていたのに、動きは止められるは、飛ばされてターゲットした相手の下にすばやく移動できないわで、イーー!ってなるわな!

 あとは~、詩人さんがデーモン1ならキープできるって言ってたので、ターゲットしてない他ジョブのデーモンを詩人と赤で1ずつキープできてたのなら、数的にはなんとかなったのかもしれないなぁ。う~ん。

 次は負けないぞぅ!


 話はがらりと変わりますが、気になっていたフィッシュランキングですが、あんちゃん20位以内に入っていました!【ペリカンリング(エンチャント:釣りの習熟速度アップ Lv15~ All Jobs)】もらえたよ!!!!これでスキル上げが楽になるはずです!使うのが楽しみ~♪

 文化の日です。お休みだったので、まったり釣りとかをしていました。最近はスキル上げ兼金策もちょっとだけ出来たらいいな~ってことで、海蛇やタラッカで釣りをすることが多いのですが、狙っている魚が自分のスキルよりも30ぐらい上だったりするので、1匹を釣り上げるのにかなり時間がかかります。時には体力を減らしきれなくて逃げられたりとか。

 で、どなたかのブログで、フィッシュランキングのことを取り上げていたのを思い出し、ベスト20には入れれば【ペリカンリング(エンチャント:釣りの習熟速度アップ Lv15~ All Jobs)】が貰えるらしいと。そんな訳でそそくさとセルビナの釣りギルドに行ってみました。

 「オオナマズ、大、締め切り1日と14時間後」

 オオナマズって言ったら、確かスキルもそんなに高くないはず(調べたらキャップ31)いっちょ挑戦してみるかと、サンド港に移動。釣り兄弟の近くで25匹ほど釣って飽きたところで、一番大きなオオナマズを釣りギルドに提出してみました。

 あんまり釣ってないし、ランキングには入れないだろうけど、動向とか見れればいいかなぁ~と。後は手が空いたときに海図クエにもチャレンジしてみようかなっと。

 その後はビシージが発生していたので、久々に召喚で参加。2アカのオトコマエは黒61で同行。2キャラを同時には動かせないので、どうしてもあんちゃんメインになってしまいますが、ちょっとでも皇国軍戦績が貯まると何かと助かるので(オトコマエの戦績で倉庫キャラのモグロッカー代を捻出したり、花鳥などの移動に戦績が必要だったりするので)メインより戦績が半分ぐらいでも出すようにしています。

 で、丁度召喚に着替えたし、久々に召喚の経験値を稼ぐかなぁ~って事で、そのまま過去に飛んでカンパニエバトルに。ウィンの旧紙幣が欲しいので、カルゴナルゴでチマチマやっていたら、いつも手伝いをしているLSのリーダーから

 「空のNM巡りするから集合~」

 と呼び出しがかかったので、キリのいいところで終了させてお空に。

 ジョブ指定が赤だったんだけど、少人数でデスポやる前提だったので、サポ忍と、久々の赤出勤で色々荷物を入れ替えしてたらだいぶ時間がかかってしまったり;やっぱり荷物整理しないとやばいなぁ。それでなくても赤って荷物多いのに~。

 ナ赤赤黒黒吟の6人で、マザー、デスポ、途中夕飯休憩を入れて、メリポ構成にしてダイオ取りとかをしていました。ダイオは3個。ラストにダイオを秋石に換えるべくウリもそのままの構成でやりました。あんちゃんは戦士。

 昔空LSに入っていたときは、戦士なんて要らない子だったのになぁ。とかしみじみ思っちゃいました。近接前衛も盾である忍者、せいぜい侍だったのに。メリポや装備の強化もあって、入ろうと思えば席があるんだなぁと。

 ウリの重い一撃は蝉で避けられるので○。しかし、ディアガなどで蝉を剥がされたり、続けさまに食らって、HPが2桁になったときはそそくさ逃げたりとかやってました。戦士かっこわりーー!(いや、お前がだよ!)

 0時近くなったので、そこで終了。木曜日に虎3戦やるらしいけど、あんちゃんはサルベージがあるので欠席です。

 メンバーの中に4神の印章を2-3ずつぐらい暖めていた人がいたので、近いうちに麒麟を何戦かやりそうな予感です。ここのメンバークリム脚持っている人がまだまだ少ないからなぁ。あんちゃんは他の空LSに3年半ぐらいいたので持っているけど、まだまだ人気みたいだし。
 

 日曜日はLSのサルベージ。んでいつものようにモンクで参加してきました。日曜日は欠員が出ることが多いので、サルのリーダー的なメンバーがサチコメを出して、野良の応募者を待つという感じでやっています。いつもご苦労さまです。

 で、今日はゼオルム56NMの定番コース、白さんがおらんかったので、白さんを募集。したらこの白さんが上手かった!いつもだったら余っても10分弱ぐらいだったのに、20分ぐらい余ってボスまで終了でした。地味だけど白さん上手いと安定するし、早く終わるしでいいね!ドロップは残念ながら35装備はでなかったけどね。

 あんちゃんの方はゼオルムのカードをゲットしたので、近いうちに銀海北3カードNMをやってもらえるはずです。これでモリ15胴を取れるはずなので、あとはバフボスで25胴をゲットしたら、、、さくちゃん家の2000万の貯金が一気に火を放って、モリガンローブが完成するはずです。ひーー、嬉しいやら悲しいやら。


★自分的パーツまとめ★

薄金
  15 25 35
頭 ■ ■ ■
胴 ■ ■ ■(済)
手 ■ ■ □
脚 ■ ■ ■(済)
足 □ ■ □
 
モリガン
  15 25 35
頭 □ □ □
胴 □ □ 
手 ■ ■ ■(済)
脚 ■ □ □
足 ■ ■ □

マル
  15 25 35
頭 ■ ■ □
胴 □ ■ □
手 □ □ □
脚 □ □ □
足 ■ □ □

スカディ
  15 25 35
頭 □ □ □
胴 □ □ □
手  □ □
脚 □  □
足 ■ □ ■

アレス
  15 25 35
頭 □ □ □
胴 □ □ ■
手 □ □ □
脚 ■ ■ □
足 □ □ □

(流れてる部位とか貰ってるので、地味に増えてます。倉庫がやばい、本当にやばい)
 

★手持ち素材★
 ・オリハルコン  
 ・クロマ鉄鋼   6個
 ・ウーツ鋼    1個
 ・ワモーラクロス 
 ・ワモーラ糸   2個


 むむ、9月末と比べてレベルが上がっていません!辛うじてオトコマエの黒が60から61に上がったという。しかしこれもビシージのみで上がった分で。トホホ。

 合成の方はあんちゃんの鍛冶が67から68にwエプロンゲット。釣りスキルも地味に62から64になりました。次は釣りスキルを68にして釣りエプロン取ろうかな~?

 しっかし、レベル上げしないと、お金あんまり使わないから、貯蓄が出来るね!ってもサル装備用に素材をチマチマ貯めているから(貯まった分、オリハルコンを1個ずつ買っています。底値の時に;)、あんまり手元には残っていないけど。お金を貯めたいなら、レベル上げは程々にって事ですなぁ。

 11月はたぶんサルベージの方で、モリガン胴のパーツが揃うであろうから、それに向けてますますお金を貯めなければ。モリガン分のアルザビウーツ鋼のお金は貯まっているけど、アレス胴分はアルウツが2個ぐらいしか買えないので、こつこつ金策です。何かいい金策はないかぁ~。そして来年中にはスピードベルトを、、、、何とかしたいです。ふぃ~。

【2009/10 スピベ貯金】
  4500万と考えて、、、-1122万ギル也
     (って、マイナスかよ!!!!!!!!)

Prev33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析