忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 召喚レベルも75になったし、とりあえず次何するかな~と。

 とりあえず倉庫の栽培で黒鉄鋼が16個ほど貯まっていたので、これをサクッとダークインゴにして、これまたサクッとダークピック作って店売りっ。スキルは0.6しか上がらなかったし;スキル73まではこれだなぁ。

 黒虎の皮も10枚ばかり倉庫にたまっていたので、スキル上げ。これまた0.4しか上がらなくて、革スキルも54のまま。中途半端だなぁ。

 時間は夜の10時ちょっと前。レベル上げ希望出すには時間も半端だし、フレもいないか、定例のコンテンツに参加してて、どーにも中途半端。っつーことであんちゃんでPLしつつ、ロランでオトコマエのサポ忍レベルを上げることに。

 空蝉の術:弐は既に購入しているので、はやいところ覚えさせたいよなぁ。ってただいまレベル33。ちまちまと芋とか蜂を蝉を張らずに殴らせたり。たまにどーもくんとかつまんだり。3時間ほどでレベル35になったところで、オトコマエが回線落ち下のでそのまま寝ましたっ。きーー!

 今度はジュノ付近の強めのゴブリンとか叩きながら、このままPLでレベル37にしちゃおうかなぁ。平日の夜を充てれば何とか上がるかなぁ?

 オトコマエのサポ忍を上げる目的は、あんちゃんが暗黒やナイトで武器スキルを上げる際、タゲをある程度取って貰う事。恐らくレベル60ぐらいが武器スキルを中の人一人で上げるには、いちばんキツイんじゃないかなぁと。その際回復しつつ、タゲも取ってればあんちゃんのスキルも上げやすいのかなぁと。

 もうあんちゃんではメリポで武器スキルを上げる余裕は無いけど、暗黒で両手鎌や両手剣、ナイトで片手剣や両手棍スキルを青字にするのが夢なんだよ~。戦士である程度武器スキルは上げられるけど、SPやEX扱いのWS使えないとつまらないじゃないっ!ギロチンとか!撃ちたいもん!そのジョブで上げて「おー!ギロチン使えるようになった!」って言うのがすきなんだよぉぉぉぉ!

 サービス終了または、FFXI引退までにやりたいことでしたw
 

PR

 長かった、長かったけど召喚がやっと75になりました。ん~振り返ってみちゃうぞ。

 召喚ってジョブを取ったのは、たぶん2004年ごろ。ファーストジョブの赤が40台後半だったと思います。クフィムのリーチをこれまたファーストジョブ赤58のフレとペチペチ叩きながら宝玉を取ったような覚えが。二人で連携してMBも決めたりして、「赤ってファストキャスト偉大だわ」とかのたまっていた思い出があります。

 なので、各天候も集めたのは同時期だったかと思います。丁度限界に近づいてることもあり、テレポヴァズをとりに行くついでに雪も集めたんだったかと。

 その後はかーくんしかいないので放置していましたが、2005年夏。赤70(ちなみにマートは倒していないw)の頃、LSでの知り合いの人に試練6連戦につれてってもらって、召喚6種ゲットしました。LSでは1ジョブカンストしてる人がいなくて、リーダーの知り合いに連れてっていってもらったんですが、白さんがサポ忍で殴っているってのを初めて見てびっくりした思い出があります。今でこそ当たり前ですが、メイン白の人が知り合いにいなかったこと、こういった内輪での遊びに白も殴りで参加ってのを見たことが無かったんですよなぁ。今でこそカンパニエとかでたくさん見るけどね。その頃のあんちゃんはサポ忍も割れ割れで、レベル16しかなかったし。とほほ。

 召喚獣が取れて嬉しかったのか、暇を見てソロで上げていたみたいですwでも13ぐらいで飽きてるなこれw

 その後は20まで上がったら、ミラテテを召喚につぎ込む感じでした。(この間運よくカー君ミトンシャウトに乗れて、ミトンもゲット!)

 んで27ぐらいになったのが2006年10月。まったりミラテテで上げていられなくなったんですな~これが。なぜかというと、丁度プロマシアミッションをやっている頃で、野良でシャウトに参加したら、固定で入れてもらえることになったのですが、メンバーのジョブの関係上、白をやることが多くかったんです(今では信じられない!w)

 当時の白はサポ学者なんてもちろんありませんでした。サポ黒があればまあいいか!って感じだったんだけど、プロマシアミッションの悪名高き「畏れよ我を」つーのがありまして、まあ、忍者とか詩人がいればまあ楽勝なミッションな訳ですが、うちの固定、忍者も詩人もいなくて、ナイト盾だったので、非常にきつかった思い出がっ。白はMPが枯渇しがちなので、サポ召喚があったらいいなってリーダに言われて、焦ってレベル上げをしましたっ。ええ、珍しくリーダもしたし、外人に【メインウエポン】【回復】【はい、お願いします。】云われて、ケアルマシーンになったさ!w

 んで、ミッションも3日分計6回かけて何とかクリアwアルタユに行ける様になり、ふたたびまったりとミラテテでレベル上げにもどりましたとさw

 そんな感じで、レベル50台ぐらいまではミラテテで(!)50台から60台手前までは、LSで週に1回3国ENMをやってたので、こちらで上げました。プロミヴォンに召喚はとっても有効ですもんねぇ。あーあとFoVも出てきて、よく東アルテパでやっていました。スキルもりもりあがったなぁ。

 しかしあとちょっとで60になる頃、3国ENMがサルベージに変わってしまい、ここから少し停滞。中途半端なレベルにもやもやして、カンパニエバトルとビシージには召喚で出るようにしました。カンパニエバトルで経験値を稼いで、ビシージでスキルを上げるといった感じです。とにかくフェンリルのエプリクスバイト、カー君のルビーの癒し2が使える65まではきつかったなぁ。でもパシュ沼のカンパニエで石化使う亀がいるので、そこでは湧水で範囲石化を治して輝いていたっけかw

 とにかくカンパニエバトルだと、召喚はレベルが中途半端の時にはイナゴになるしかないので、その辺がちょっと辛かったですな~。イナゴするからにはタゲを取っている人にケアルとか異常回復とかしてたけどね。それから、召喚一人がつついている雑魚敵には誰も群がらなくて、一人で寂しく死んだりとかありましたなぁwカンパニエ中エレに絡まれたりとか!w

 そんなこんなでなんとかレベル75になりました。73からめっちゃ早かったなwカンパニエバトルで稼ぎやすかったり、カー君も固くなってきたりで。

 まだまだスキルは青字ではないので、ビシージで保険とスキルを上げつつ、召喚で呼ばれた時には喜んで参加しようかとっ!あんまりなさそうだけどね~wとりあえず空いた時間にフレとラミア13号とか召喚2名+オトコマエ(2アカ)で戦績稼ごうかなとか。メリポもぼちぼち入れていこうかなとか思っています。上げるのはほぼソロで大変だったけど、召喚獣と一緒だし、愛着わくよなぁ召喚士って!
 

 ちまちま釣りをしてますー。生活費を稼がなければw

 で、いつもの通りタラッカで釣り糸を垂れていました。もちろんスキル上げも兼ねているので、ペリカンリングもちゃんと使っています。何回かスキルも上がってやったー、ってしていると。

 「あんちゃんの釣りスキルが、0.1アップ!」
 「あんちゃんの釣りスキルが、0.1アップ!」

 1匹の魚で2行のログが!うわーー初めて見たよ!ペリカンリングの効果ってスキルアップ判定が2回あるってどこかで聞いたけど、本当だったんだ!めっちゃ感動した!

 さて、エボンブリオーを練成する際のコインは揃いますた。で、エボンブリオーに必要なスキルですが、

 錬成:下級職人(30~39)現スキル0
 裁縫:目録(50~59)  現スキル55
 革細工:下級職人(30~39)現スキル54
 彫金:見習(10~19)現スキル49

 と、こんな感じなんだけど、練成は言わずもがな、裁縫も下手すると危ない?感じなので、この二つを上げることに。

 で、練成。これ全然やったことないし、知り合いは興味が無いらしく詳しい人がいないし。とりあえずオレンジジュースで序盤は上げられるらしいので、ウィンに飛んで(クリスマスイベントだと各国に楽々ワープがいいねぇ)サルタオレンジを5Dほど買い込み、窯の前でうなる。

 窯の横のNPCに話しかけるんじゃないのか。窯を一回調べて自分が窯を占有させて、次に材料をトレード。これで練成開始っぽい。で、オレンジジュースに必要な燃料は「水30」なので、その値に近くなるように水の燃料をぶっこんでいくと。1回辺り5~10ぐらい上がる模様。で、窯の圧力やらなんやらが上がってくるので、レバーやらハンドルやら動かして調整。水30に近くなったら出来そうだログがでるので取り出す、、、と、こんな感じなんかのぅ。

 つか燃料追加するだけでも減っていくのに、レバーやらを動かすのに闇の燃料も必要ってどういうこっちゃーーい!あっという間に闇の燃料の残数が寂しい事に。NPCに話しかけて各燃料を満タンにするようにしたら、17KG以上も取ると言いやがる!きーー!ちょっと動かしただけじゃん!
(属性値1に対し100ギル必要らしいですよ!)

 燃料の追加は他にクリスタルやフュエルでも出来るらしいので、練金合成でできるフュエルでやることに。幸いさくちゃん家には練金スキル88の練金倉庫がいます。フュエル作るにはスキル35ぐらいあればいいらしいし、そうすると88のスキルだと+51以上確保できるから、HQが出来る確立が割といいはず。

 とりあえずスライムオイルは在庫してたから、原石とヨクモエールの確保だなぁ。原石は競売で買えばいいかと、藍石2個と黒石1個試しに買ってみる。ヨクモエールは大工房で売ってるっぽい。で、合成したら水のフュエルは9個(NQ1回+HQ1が1回)、闇のフュエルはなんと1回で12個出来たよ!

 なーんてホクホクしていたら、マウラに彫金ギルドがあるのを思い出して、行ってみたらばちょっと原石安いじゃない!w底値で1200ちょっと!フンガー!慌ててよく使う黒石と藍石あたりをいっぱい購入。練金ちゃんに渡してフュエル作成。闇が10セット、水が6セットできたよーん。

 ここで、オレンジジュースでせこせこ上げるが、上がる時には上がるけど、上がらない時には上がらない。なんか普通の合成の時のように、ただ作ってれば上がるわけじゃなく、動作も必要なので非常にストレスがたまりまっす。ん~。

 漫画読みながら休憩入れて、平日の夜丸々使って、上がったスキルは5.5。なんだかなぁ~ 

 数日前。リンクスのドロップアイテムが大量に欲しかったので、メリファト山地〔S〕で75から見て丁度のリンクスをちまちまと素材狩りしてたときの事。リンクスが絡まない細い通路っぽくなっているところに白タルさんがPOPしました。んが、さくさくとリンクスを狩っているこっちの様子を見るとログアウトしていきました。

 なんだろうなぁ~?と、思いつつしばらくリンクスを狩り続けていたんだけど、見知らぬ名前のリンクス発見。「Muq Shabeel」なんて読むんだろうなぁと思いつつも、計り知れない表示なのでとりあえずやってみることに。

 とにかく一撃が重い。雑魚丁度のリンクスは75のシーフが受けるダメージはせいぜい70超えなのに、こいつは2~300位のダメージを食らう。そして通常のリンクスが使うWSは使わずに、「石の吐息」という石化WSを頻繁に使ってくる。2アカの白魔がいなかったらやばかったぜよ。その2アカの白はサポ黒だったんだけど、MP2桁ぐらいを残しなんとか倒しました。が、ドロップなんも無し!

 LS会話とかで、「最近のNMはけちだよねぇ~!」とかいいつつ、その後1時間ほど雑魚リンクスを狩り続けて、リンクスの皮でかばんがいっぱいになったので(あんちゃん達はなめせない)その場をあとにしました。

 で、白タルさんがログアウトしていったのも気になって、ちょっとネット上をウロウロして情報をつかむことに。このNM落とすのは「フェストアプタント」「ヘリアンアプタント」とあります。どちらもEx。なんじゃろこれ?どうやらフェストアプタントは【「治癒」と記されたコイン】とある。

 どうやらこれ新装備ヘボン系の材料となるアイテムみたいです。例の練成でできるやつ。それのどうやら白魔と召喚が装備できるもののコインみたい。ふ~む。

 胴で例えると、まず普通の合成でエボンフロックを彫金や革加工スキルの高い裁縫師範に作って貰い、それを基にして、自分で(またはPTで)エボンブリオーを練成するらしいです。あんちゃんは残念ながら裁縫が目録ではあるものの、60は行って無いのでちょっと怪しい。練成だけ必要数上げて、他に高い人とPT組んでお願いすればいいのかしらん?それともがんばって今55だから60まで上げればいいのかっ!

 エボンブリオー Ex 防42 HP+22 MP+22 リフレシュ 敵対心-3 Lv71~ 白召

 おおっと!リフレがつくのか!召喚でリフレが付く胴って、21時間ポップのNMから出る陰陽か、アルウツ1D必要な(現1500万)マルドゥクか、エインなどで狙えるダルマディカか、バーミリオクロークぐらいなんだよねぇ。ダルマはアダホバ希望しているから、手元に回ってくるのはまだまだ先だろうし、バーミリは持っているが頭装備が出来ない。将来ガルーダ呼び出すなら、鉢巻は着けっぱなしにしたいし。ん~、オステアでもいいんだろうけど。エボンブリオー案外よくねぇ?

 幸いエボンフロックに必要なベヒーモスなめし革のなめす前の皮は2枚ほどストックしてるし(2回前のボナンザで1枚当たったのと、戦慄の角BCでゲットした1枚)他は競売で何とかなるし。裁縫師範フレにいるし、、、コインを手に入れ、練成スキル上げればなんとかなるんでねぇ?

 そいや、白タルさんもこれを狙っていたのかも知れないな。白魔なら召喚が高レベルである可能性も高いし、おしゃれ着として新装備を狙うってことも考えられるしなぁ。こりゃいっちょあんちゃんも狙ってみるべか。

 そんな訳で再びメリファト山地〔S〕へ。今回は万全を期してオトコマエのサポは学者で。ちゃんとシギルもリフレを付けておきました。(降格したけどなーーー!)あんちゃんもリジェネと食事効果延長を着けてみました。食事はマリナーラピザで!

 リコールメリファで飛んで、チョコボで現地に向かったんだけど、生憎湧いておらず。2時間ポップらしいんだけど誰か狩った後かもしれない。この前やったときドロップ無かったしなぁ。こりゃ長期戦になるかなぁ~とか思っていたんだけど、カンパニエバトルが発生して無いときは、あんちゃんとオトコマエしかエリアにいない。ん~。

 子一時間ほど雑魚を狩っていた後(時間ポップなので狩る必要はないが、暇なので)NMポップ。ふぅ~どきどき。前回NMきつめだったけど勝てたから、今回もなんとかなるだろうな。なんて油断してたらHP赤にw丁寧に蝉張らないとwあとこのNM、HPが少なくなってくる終盤には石の吐息連発してきます。長めの魔法詠唱してるときはやばいねぇw

 で、倒したんだけどドロップが違うコインやったーーーー!馬鹿馬鹿!

 でも倒した時間がわかってるし、次々!長期戦になることは想定内!2時間後まで暇なので、素材狩りしつつ、テキトーに漫画読んでいたりwそうしたらあんちゃんを横切るかーくん!

 むむ!ライバルか!召喚ならコイン欲しいかもしれん!何気にサーチすると、赤とシーフを連れている模様。3対1かぁ!つり負けるかしら;でも白いないときつくねぇか?湧水だけじゃ1分に1回だしなぁ。MN湧くまで30分弱。ちょっと焦ってきたぞ。

 しかしいつの間にか3人組はサーチにかからなくなってしまいました。シーフと白じゃ負ける要素は無いと判断されたか、2時間ポップなので別のNMを狙いに行ったか。他のNMでも出るみたいだし。

 ほっとしたけど2時間後にNMわかないしーー!って焦っていたら、その20分後に湧きました。オトコマエのMPを十分に回復してから討伐開始。まあなんとか倒せてお目当てのコインゲット!意外と早く揃えられたな!

 その足でバスに戻り、リンクスの皮を店売りして、2アカ含めて2万ほどゲットwそのまま練成クエを消化して練成出来るようにして、いい時間になったので寝ました。ふふ~ん。

Prev28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析