忍者ブログ
2024.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さくちゃん家のFFXI的ブログ?(真・三国無双6に脱線中!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お元気ですが?近頃はアビセアばっかりで楽しいと言ってる人もいますが、アビセアに誘われるとマトモなアートマを持っていないため、いつでも「詩人で」といわれ、うんざり。やる気が↓↓↓で、「引退フラグが立ってる」といわれている、さくちゃんの中の人です。詩人荷物多いし釣りしないと暇だし、そんなに必然性も感じられないし、少人数だと箱空けばかりやらされて、一人鍵消費つまんないです。

 そんなあんちゃんでしたが、鍵のためのクルオを稼ぐため。そして両手鎌スキルを上げるために1日を費やしてみました。

 箱空け育ちで2回禁断エリアに行って44から74(上がりたて)になったあんちゃん。まず2アカのオトコマエの踊り子レベルを上げつつ、テリガンのFoVのページ1で214までスキルを上げ、そこからは上がりづらいのでってことで、ボヤのつよかにを相手にすることに。最初うっかりオトコマエがからまれて、カニ4体に殴られて、焦ってテレポで逃げたけど、再びスリプガ2クエ辺りでちまちまと。眠くなったので仮眠して、そしたら先客がいたので、滝を落ちた先でまたカニをチマチマと殴っていました。んでなんとかスキル245まで上がりました。(ここまででレベル75!ホマム解禁!)

 そこからは面倒だったので、禁断エリアのアビセア乱獲に潜り込むことに。禁断エリアだとジョブ不問で募集をかけてくれる主催さんもいるので入りやすいです。んがっ!245ってのは大体レベル68ぐらいのスキルなわけで~。どっきどきです。ホマム解禁してるから、命中もなんとか稼げないか?稼げないか?

 みんな集まって、編成もしなおして貰って、いざAコンシュへ!獲物は入って歩きでいけるところのトカゲです。へっへーー!アートマ少ないから剛腕と野望で(><;)ピザ食べてイザ!

 したら、さすがレベル68相当のスキル!。あたらねーーー!あたらねーーー!当たらないからTPもたまんねーー!タゲなんてもちろんとれねーー!泣くに泣けない状態。ついには詩人さんがマドマド(命中アップの歌2曲w)を歌う始末!!!あーーピンマドでなくて良かったよ!!!

 そんな中、レベルが2つぐらい上がった頃から変化が起こり始めました。なんとなく当たってきたからなのか、あんちゃんがタゲをたまに取るように!終盤の方は程ほどに取るように。タゲ回しに参加できるように。WSのギロティンのダメもえらくしょっぱかったのですが、終盤からは1500とかでる様になりました。終わった頃にはスキル276に。レベル75相当になったですよ!やっぱ命中って大切だよなぁ。レベルも82になりました。

 あともう1回ぐらい禁断エリアの乱獲に参加して、戦士85の両手鎌スキル311(アンコクさんでいうと82相当)までは上げたいと思っています。

 しかし、ちょっと悲しかったのが、スタンで暗黒魔法スキルが上がり始めたことです。あんちゃん黒魔レベル85なのに。。。ひどす。

 【おまけ】
 レベル75になるまでは、ものすごい姿でスキル上げしてました。
   頭:オプチカルハット
   胴:ホーバーク+1
   手:ダスクグローブ
   脚:カレー脚
   足:カレー足
 
 なんか武装したカンチガイ農民のようでした。大鎌持ってるし!ハズカチィィィィ!!!!ホマムってグラいいよね!!
 

PR

 はい、うちのあんちゃんの事です。アビセアが熱い中、召喚士の出番も増えてきているようですが、うちのあんちゃんも召喚レベルが82と中途半端ではありますが、実戦でいけるかいけないか?な感じになっています。

 まあなんてかっていうと、うちの少人数LSとかでアビセアの型紙程度のNMを毎週やるようになったのですが、はっきり行って有用なジョブがなく、仕方なく「詩人か召喚やって」とジョブ指定をされる感じなのです。ん~それなりに上がっている前衛のモンクはアビセアではいらない子らしいし、戦士はお世話してくれる人がいればいいんだろうけど、正直なところあまり強くないってのが><;

 しかしながら、にわかのユニクロ召喚士。着替えもろくにしなかったので、弱い弱い。なんとかせんとなぁ。召喚魔法スキルについては、既に弱体と精霊に振ってるので、今のところ召喚に振る予定はありません。出番が多ければ考えるけどっ!

 んで肝心の自身のスキルですが、アビセア前に75にしたので、75相当のスキルはあります。レベルをカンパニエバトルで上げ、スキルはビシージで上げる感じで青字を保っていました。しかし、それ以降は1回アビセアラテーヌのミミズで参加して、75から一気に82までレベルが上がってしまったので、レベル相当に追いついてない有様。トホホ。80ぐらいまではビシージで上げられそうな感じだけど、それ以降はやっぱアビセアなのかなぁ。。。

 で、そんなユニクロ召喚のあんちゃんが大恥かいたのが、妖艶のアートマのカラボスさんの時でした。ガルーダ用の鉢巻を忘れてしまったってのもあるんだけど、召喚士さんが数名居る中、あんちゃんともう一人の人だけがガンガンMP減って行ったんだよね。もう恥ずかしいぐらい。いかんせんうちのあんちゃんはリフレがつくアートマを持ってなかったんですわ。サポ赤のリフレじゃどーにもならねぇ!すっからかんになることはなかったんだけど、かなり恥ずかしかったよ!!バーミリ着っぱなしだったしね!

 ちなみにその時着てたのがこんな感じ。まあ酷いので上から目線で笑ってくださいw

  武器:属性杖HQ
  サブ:Bストラップ+(ひでぇ!)
  矢弾:ハッピーエッグ(><)
  頭:なし【サイフォン時AF頭】
  胴:ロイヤルクロークw【サイフォン時オステアNQ】
  手:AF2+(かーくん以外つけっぱなし)
  脚:AF2【サイフォン時オラクル脚】
  足:AF+【サイフォン時ナシラ足】
  首:サモニングトルク(つけっぱ)
  腰:ヒエラーキベルト(MPブースト><)
  指:ボムクィーンリング(!!!)と、なぜかオメガリング(><;)
  耳:ロケイシャスピアスとコロッサスピアス(アレキ戦でもらえるアレ)
  背:闊大の外套(><;)

 改善の余地ありすぎですよね、わかってますわかってます・・・特に指がひでぇ!しかも着替えをエレメントサイフォン時にしかしてねぇ!

 ネットとか徘徊してみたところ、契約の履行使用間隔-装備をして、履行、それからゴゴゴゴ言ってる間に召喚獣の色々攻撃アップ系に変えるといいのか~(メインの人は更に履行間隔-装備の前にファストキャスト装備にするそうな!)ふむふむ。。

 とりあえず手持ちの装備でなんとかして、余裕があったら手を広げる感じにしたらいいのかな?

  頭:ナシ>>とれたらAF2頭【3】
  胴:AF2胴(3)
  手:AF2+(2)
  脚:AF2(2)
  足:AF2(2)

 これで現状9。ちょっと手を伸ばせば+3で12。上限が15らしいから、胴装備あたりを陰陽は無理にしても、AF胴打ち直せば+1いけるんだけどなぁ~。あとは6月に出たケープとか、、、むむむ。とりあえず、今年いっぱいは裏LSはやってるみたいなので、@2回ぐらいザルカに行くチャンスがあるっぽい。頭だけでも何とかしたいところです。ふぅ。

 @履行後とかどーしたらいいんだろうなー。命中系とか攻撃系とかに変えるべきなんだろうなぁ。かばんに優しい程度に、身の回りにあるものでなんとかしたいもんです。ふぅ~。

 んーー、アビセアではよく召喚が持ち上げられるけど、召喚に有用なアートマを何一つ持っていないあんちゃんなのでした。さすがにやばいよね、、リフレ欲しいよね。せめて人口アートマである「野望の人口アートマ」ぐらいはないと。

 リフレッシュ+小
 ファストキャスト+小
 移動速度+中

 リフレもいいけど、移動速度も型紙マラソンによくね?


 で、本日はエインが23時からの予定なので、それまでの時間をミッションに充てることにしました。あんちゃんとオトコマエでどこまで進んでたっけ?


 5.アルド暗殺計画 その1

 ひ、ひでぇ、ここまでしか進めてないのか!半分もやってねぇ。お使い嫌いだからなぁ。ってこれは、ノーグに行って写真撮ってこいって言われて、指定されたモンスターの写真を撮ってくるやつ。獣人ミスリル貨と金貨がいるんだよなぁ。

 で、いつも釣りをする池っぽいところの手前で指定されたサハギンを(これ2アカとも同じ指定)橋の上に金貨扉の奥にいるモンスターがいたりするので、下から釣ってそれもぱしゃり。厳密には釣ったはいいが大回りして下に降りてくるので、ちょっとお迎えにいかないと消えちゃうんだよね。それで一回消しちゃった。残念ながら橋の上にいたのはあんちゃんが指定されたモンスターだから、実際に金貨門の先に行かないと。めんどくせぇ。ミスリルの方もチョット中に行かないといけないので、まあめんどくさかったです。


 6.アルド暗殺計画 その1

 写真を渡した後は、なぜかグスタフの洞門までいって(テレポデム>砂丘経由)端から端まで歩かされ、忍者3名との戦闘でっす。空蝉の術で幻影を出してくるんだけど、見かけが一緒で区別は弱いか強いか。なんでも自分にブレスパかけて、反撃ダメが大きいのが幻影って見分けるのがいいらしいので、あんちゃんはモンクさぽ赤で、オトコマエは白学で。

 ところがなぜかダメがログにでねぇ!はっ!アビセアとかで後衛やって、フルアラとかでやるから、ログがうざいので、かなりフィルタかけちゃったんだ!自分からもダメも!!!!!わっかんねーーー!!テキトーに殴るしかねぇ!まずは画面的にうるさいガルカから!って殴ってたら5回ぐらい幻影でちたwタゲがタルタルに移ったので、構わずそっちを殴ったら2体目、こっちが結構ダメをくらってる。っていうか幻影の攻撃よりかなり強い(てか幻影弱すぎ)HPバーもあまり減らないので本物っぽい。で、倒すとタルタルの幻影は出なくなったぞ。何となくわかってきたので、ダメ食らうのが本物。。。って感じでガルカとヒュムを倒しました。こっちのHP的には2アカの白もいるので全く心配はなかったんだけど、たくさんの敵に囲まれるのは精神的によろしくないね!


 7.甘美なる企み

 ジュノのアルドのところへ。テレポでFoVのところまで行って、葉っぱを使って自国へ。そこからタリスマンでジュノに飛んで天晶堂へ


 8.囚われのシャントット

 ロ・メーヴとジ・タのNMを倒していくやつなんだけど、特殊で1種につき1種類しか攻撃方がないという。たとえば遠隔のみとか、斬属性の近接のみとか、魔法のみとか。なのであんちゃんは赤魔さぽ狩人で、オトコマエはそのまま。ただし急に思いついたので武器はいい加減w

 まず、最初にロメのマップ西側にある門をたげるんだけど、その場所がよくわからなくて、うろうろスニークしてたら、あんちゃんがポン2体に絡まれてしまったぞ。赤だし楽勝!って思ってたら、スリプルをかけたポンが赤だったので、ブリンクかけてやがった!スリプル2回が幻影となって消えた・・・あとはろくに強化をしてなかったので、あんちゃん嬲り殺されました。やーん><

 Lode Golem 魔法攻撃のみ有効。しかしロメは魔法感知がいっぱいいる。端っこまで運んでちんたら精霊>寝かし>精霊ってやってたら消えちゃった。ドールに強いと思い込んでいたサンダー3ですが、2桁台しかダメを与えられず、それが敗因かもしれんl。3分で消えてしまうらしい。めんどくせーー!
 しかし消えた後1分ぐらいで再POPするので、待ったりすることはないかなぁ。逆にこっちのMPとかが整ってなくてすぐやれなかったり。2回目めんどくさかったので連続魔水4。あっさり倒せたのはいいんだけど、大事なもの落とさずしょぼん。そのうちウェポンが湧いてきてメンドくさくなってきたので、テレポメアで脱出。かっこわるぅーい!w
 リーダーズバイブル見ながらやっていたんだけど、そっちには精霊魔法有効って書いてあったんだが、実際には闇系魔法(土水氷闇)のみ有効だったぽいです。ひでぇや><;



 Holey Horror 
 

(続きはあとで)

 

 土曜日朝インしたら、LSメンがラテのアビセア乱獲の箱係を募集していたり。なんでも急に仕事が入ってしまい、抜けなければならないとの事。他にもLSでは人がいたんだけど、クルオがあんまり貯まってなかったりと、なかなか名乗りを上げないので、あんちゃんで行ってきました。

 箱空けの条件は、レベル30以上であること。鍵が200個以上欲しいので、1万クルオ以上余裕がある人。

 あんちゃんのジョブは30以上の中途半端なものがいくつかあるけど。
   ・暗黒騎士44
   ・侍40
   ・青魔道士41
   ・コルセア44

 侍はもろにサポ割れしてるので上げなければならないところだけど、オトコマエで80まで上げたしなぁ。まったりMMMで上げるのもいいかもしれないしなぁ。侍比較的誘われやすいし。

 青魔道士をカンストさせるのはとても魅力的ではあるけど、スキル上げとラーニングを考えると、無限に時間があっても足りない気がしたり。

 コルセアは、これ実践で使えるようになると、それでしか呼ばれなくなるので止めています。それでしか頼まれないのは詩人だけでおなかいっぱいす。

 消去法でアンコックさんになったけど、実はちゃんとした理由もあったりして。今アートマ取りとかで様々な武器を扱える方がカッコイイ!戦士は扱うことの出来る武器が多いので、主力の斧以外もなんとか高いスキルであっていたいところ。

 スキル上げ自体は大好きなんだけど(0.3スキルアップ!とかのログを見るのが大好き)両手鎌や両手剣は戦士は強いWSを撃つことが出来ないんだよなぁ~。ギロチン撃ちてぇ~!いつまでもボーバルサイズとかイヤーン!ならば暗黒さんを上げればいいんでねぇ?

 レベル80ぐらいのスキル上げって今大変だけど、スキルの高いジョブでボヤのカニとか叩いていれば、戦士での80相当ぐらいは上げられるんじゃないだろうか!ひょっひょっひょっ。

 そんな訳で中途半端な暗黒44歳で、ラテのミミズ箱空けにさんかしてきました。ミミズの箱空けって範囲が広くなるから結構大変だったけど、終わる頃には65歳に!わぁい!ステイタスの武器スキルを見たら青字が多かったんだけど、両手鎌だけ183・・・やばすw

 で、日曜日の夜はLSでなにか一緒に行動するんだけど、この頃はLS主催でアビセア乱獲とかやってるから、またまた箱担当で参加してきたよ!でも残念ながら、この日は正直近接さんが強くなかったので、白が育たなく、箱の出も悪く。時間も3時間半だったのであまり稼ぐことは出来ず。時間になった頃には73歳で終わっちゃいました。うーん残念。

 時間がかなり余っていたので、召喚のフレとそのままピクシーをやって、74にはなることが出来たけど、スキルがやばくて鎌をぶんぶん扇風機のように回していました。うひひwそれでも蝉2解禁だし、サポ踊り子でもドレインサンバとかは今と変わらないから、時間があるときに少しスキル上げして、また箱担当を1回でもやれば、それなりになれるんじゃないのかなぁ~。って、74で暗黒さんが身につけられるもの、、、あんまり持ってないや。75になってからスキル上げしようっと。

 暇だったので、名声上げを兼ねて戦士AF3足の型紙をもらうべく「最前線に待ったなし」をフレとやりました。

 と、いうのも、秋分の日にフレの主催するアビセアアットワの乱獲(コカエリア)に参加して、運よく戦士足をゲットできたってのと、そのちょっと前、フレのフレが竜足の型紙がほしいというので、Armillaria(キノコ)討伐を手伝って、戦士足型紙が2枚出たので貰っていたってのが大きいです。型紙が@6枚あれば素敵な装備に^^

 RVカリガ+1・・・ 防25 命中+5 ヘイスト+4% リタリエーション効果アップ
           Lv81~ 戦

 +2だともっとすざまじいんですが、これだとユニコンNQ足よりヘイスト1%多いし、命中もつく。ユニコンの潜在が効いてないときや命中が欲しい時に履いていたオーラム足よりもいい。なにしろ1個あればいいってのが素敵です。

 実はこのクエ2回ほどやっていて、初回に学者、2回目は何も出ずっという結果でした。型紙が出るっていう確率も1/3ぐらいって言われているっぽい。で、がんばって6往復して戦士型紙2という結果に。運よくね?

 正直なところあまり石は使いたくないので、休日を中心にブンカールの乱獲にのっかって、積極的に残業しようかなぁとか思っています。

 ちなみに、小さな荷物を選んで、できるだけ足が速くなれるジョブでやっていました。この日はクエ目的だったので、赤魔で真龍脚を履いて。そうすると普通で歩く感じぐらいになるので精神的にいいですw幸い最初の橋を渡った先にいるオポオポは、NMがどこかの団体がやっていたので、気にせず通れたし、マーリドも遠い所にいたから、タコエリアのみスニークかければよかったので楽だったです。ラスト6回目は鉄巨人が湧いていたので、おっかなびっくりでした。これで時間食っちゃったなぁ。石は2個使用しました。とほほ。

Prev12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22  →Next
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
どっかのサーバーでだらだらFFXIプレイ中の、さくちゃんの日記ざます
HN:
さくちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
Profile
Profile
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析